人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

エネルギー管理講習

経済産業省の登録教習機関が主催する講習で、修了後は[エネルギー管理員]になれるものです。
[エネルギー管理員]は、国家資格の『エネルギー管理士』の下位資格です。

1日の講習のため、内容はかなり詰め込んだ感じは否めませんでしたが、
京都議定書等の目標達成のため、これから(来年度から)さらに規制が厳しくなるようです。

なぜ、躍起になって国が目標達成を言うのか、というと、
達成ができないときは、制裁金として実際に持ち出しをしなければならないためで、
ひいては、国民の(金銭的な)節約にもなるわけですから、
まんざら一方的な押し付けではないような気がします。

講習はボイラー、電気、冷凍機の内容が出てきて、結構忘れていた部分を思い出す機会にもなりましたが、
予備知識がない者は少々きつかったかもしれません。

お決まりの修了考査がありました。
考査自体は仮に0点だったとしても修了証はくれるみたいですが、
AからDまでの得点ランクがあり、結果を後日連絡してくるようです。
by fbox12 | 2009-07-15 23:31 | 免許・資格