人気ブログランキング |

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

ドアの故障とプリンターの故障

昨日の勤務の初っ端。
施設内のドアの故障があり、たまたま使用中のため直せず、夜間だったこともありそのまま帰宅しました。
今朝明け方、どうも(別な理由もあるのですが)すっきりしないため、本当は休みなのにのこのこ出かけて行きました。
今日の勤務者に事情を話し、修理にかかり、何とか30分で終了。そのまま帰宅しました。


帰宅後は、先日来より使用不能となったプリンターの調子を見るべく取り掛かりました。
今までメインで使っていたのは、ALPSのMD-4000J。
もう何年か前からズーっとMD-1000、MD-1500(確か中古。)、MD-5000とALPSばかりを使ってきました。
このMD-4000Jは、5000が故障した頃、地方のPCショップでインクが手に入らなくなった友人が手放したのを貰って、98Meのころから何年か使っていたものです。

機械的にはまだ故障してはいない(と思う)のですが、ドライバーが多分Meのもので、MeからXPにアップしてもそのまま使えていました。
ところが、XPの更新をしたところ、全く印字をしなくなってしまったのです。
(何か月前にも同じ現象があった・・・・かも・・・・?)
実際、メーカーサイトでは、XP用のドライバは別にあり、どういうわけか有償となっています。
上記のインクの件もあって、あえて有償のドライバーを買ってまで使うつもりはなく、メインからはついに引退させることにしました。

以前の記事より発見しました。やはり、XPのUpdateが犯人のようです。)
by fbox12 | 2008-10-26 17:22 | カテゴリ(複数)