人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

やっぱり出任せ

金融庁が大手生命保険会社10社に対し、業務改善命令を出しました。
当然だと思いますが、今回の件に失効契約の返戻金も含まれているように2-3日前の新聞報道には書かれていました。

数か月前に書いたことがありますが、
私のところでも、社員の不適切な対応から宙に浮いてしまい、まったく保険として機能しなかった保険の失効契約返戻金について、丁度、この不払い騒動の時に、付け足しのように連絡が来ました。
明らかに、今回の一連の騒動の中の措置であるのに、対応に出た保険会社の社員は、
「今回の不払いとはなんら関係ない。混同しないでくれ・・!」というと同時に、
会社に都合のいいことだけ残っている記録を元に自分の言いたいことだけ言って、
都合が悪く、記録に残してないようなことは、すべて「記録にない・・・・。」の一点張り。
今回の金融庁の指摘にあるように、契約者のことなどこれっぽちも考えていない、身勝手な集団の論理に一貫し、
「早いところ片付けてしまおう・・!」という態度がありありでした。
会社のコメントとしては、
「今回の件に関しては、真摯に受け止め・・・・。」なんて言っていますが、腹の底から言っているわけではなく、出任せに違いなく、
契約者は到底信頼を寄せることなど出来ないと思います。

いよいよ、来週8日から新しい仕事の現場へ行くことになりました。
by fbox12 | 2008-07-04 15:00