人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

けん引の影響?

いろいろ車庫入れのうまくいかない原因を考えてみて、
「もしかして、原因は『けん引』(免許取得時)のせいでは?」という結論に達っしました。

昨年の『普通二輪』はともかくとして、一番直近で関わっていた免許は2年前の『けん引二種』で、取得までに約半年かかっています。
その半年の間に、現象として出てきたのが普通車のバックが自分でも不思議なくらい下手になったことで、最近まで原因がつかめずいました。
『フォークリフト』や『大特』(ホイルローダ)のように、その操作方法や車体構造が大きく異なるものは一通り過ぎてしまえば、感覚が元に戻ってしまっているようで、改めてその車両に乗らない限りはその車両の感覚は他のものにあまり出てこないような気がします。
ところが、
最初にハンドルを一杯に、それも反対に切って、途中で固定すると黙っていてヘッドが弧を描き、後は行かせたくない方向へ切って微調整をしていく『けん引』の操作方法は、しばらく経っても体が覚えているようで、実際の免許取得の頃、コレが自然に出来ていれば半年も時間がかからなかったと思うのですが、なかなかうまくはいかないものです。

それはともかく、バスのバックにとっては、
内輪差を自分より後ろで感じることや、前後のオーバーハングが曲者で、早いうちにコースをイメージし、スピーディに押し込むことが肝要のようでした。(何をいまさら・・・・?)
by fbox12 | 2008-06-18 21:08