人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

『自動車運転免許』の[指定前教習]

来月から私が行く『自動車運転免許(普通二輪)』の教習は、以前少し書きましたが、[指定前教習]というものです。
自動車学校の公認(公安委員会の指定)は車種別に取らなくてはならず、今までに指定を受けていないものについては、新たに実績を作り、指定を受けなければならないのです。
その実績作りの方法は、
自校で教習を行い、試験場の技能試験を受験させ、1回で合格させる。という、なんとも過酷な内容です。
合格させる人数も、合格者数/受験者数が95%以上。とのことで、受験者数が少なければほとんど全員合格でなければならない。というものです。
そのため自動車学校では、一般の規定教習時間の3倍から4倍の時間数の教習を行い、確実に合格するようにしなければなりません。

私の場合、
来年か再来年に『(普通二輪)』を取得するつもりでいましたが、近くの自動車学校がこの教習を行なうことを表明したため、チャンスと思い、検討をし、教習を決めました。
試験場での技能試験は、ソレこそ数十回行っていますので、雰囲気には慣れてはいますが、2年前より明らかに2つ歳をとっていますので、ソッチの方の不安があります。
by fbox12 | 2007-08-27 20:34 | 免許・資格