人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

『漢検』赤信号!

問題集をやってみて、「チョット、ヤバイ」。
何回分かトライしても全く合格点には程遠く、「選択『(級数)』を下げればよかったか?」と後悔しています。
ライバルの息子は、団体受験で自分の学校が試験会場。先日の2日の日に『(準2級)』を受けました。
結果は、本人いわく「ビミョー・・・・」で、どちらとも判りませんが、少なくとも、『(準2級)』より『(2級)』の方が難しのは、明らかで、書き取りもあり、教科書体基本の[止め、はね]も正確に表現しなくては点とならず、何十年かぶりに漢字の書き取りもやってはいますが、どうも、単なる[受験体験モード]に陥りそうです。

『電気工事士』も大元の[電気技術者センター]の正答発表もあり、『(実技試験)』の講習を決めて、今日仮予約をしました。『漢検』赤信号!_a0057057_1965029.jpg『(筆記試験)』講習と同じところにしようかと思っていましたが、『(筆記試験)』当日、試験会場までの道のりでビラを配っていた別のところに決めました。
ココに決めたのは、受講日が比較的自由に決められる(実際の受講日は、結局のところ当初の予定と同じ日にしましたが・・)。少人数で行う。材料代などが安いという点からです。
勿論、パンフレットにはイイことしか書いてないと思います。資格につながるためにはどこかへ依存しなければならないため、安衛法『技能講習』の実技のようなつもりで行って来ます。

7月の『消防設備士(乙2)』の受験申請をしました。
『工事担任者』の代わりです。
(右は『消防設備士』受験申請(中央センター)専用封筒。『設備士』のシンボルカラーはブルー。)
by fbox12 | 2007-06-06 07:09 | 免許・資格