人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

『第二種電気工事士(筆記試験)』合格ランプつくか?

『第二種電気工事士(筆記試験)』合格ランプつくか?_a0057057_21324151.jpgえー。自信の持てないまま受験しに行って来ました。

息子が去年受けて、合格。
今年から材料代が上がったのか、受験料が大幅アップで、去年から変更になった試験内容も増えた受験料の分、込み入った内容となったみたいで、正直、真面目に勉強をして受験をした人間は合格が難しかったかもしれません。
配線図も去年は小売店でしたが今年は工場。普通の家では到底いらないような物まで付いていました。
最初の(いやらしい)計算問題で、度肝を抜かれ、2時間フルに粘りましたが、結局、時間がギリギリ。
とにかく講習の時に講師が言っていた問題を解くコツ。
「計算問題は、とりあえず細かいことやらずに、コレだと思うものの答えだけを書いておく。」
「一応全部やってみて、後ろの方から確認をして最後に計算問題を実際に計算してみる。」
と言うやり方が正解でした。
最初から、計算問題にとらわれていると、ソレだけで殆どの時間を費やしてしまうためのノウハウだったことを実感しました。
ある所の回答速報で照合したところ、35問正解で何とか[合格]のランプが点灯しそうです。
日程の関係もあり、確定する前に『実技試験』の対策を考えなければならなくなりそうです。
(右は、受験票。『実技試験』の時にも使う。)
by fbox12 | 2007-06-03 21:29 | 免許・資格