fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

自動車安全運転センターから電話

一昨日。自動車安全運転センターから2回目の電話が有りました。

一挙に3件の免許(国家資格)が取得可能なことを勿体つけて書いていましたが、
ここらでカミングアウトしてもイイかとも思い、発表します。
今、手続きをしようとしているのが、
『動力車操縦者免許』です。
この免許、言わずと知れた、電車などの運転のための免許です。
元々このページは運輸関係のページでしたが、特に、子供の頃から大好きなのが[鉄道]です。
(事実、何年か前には電車の写真が有りました。)
今流に言う[鉄ヲタ]のジャンルの一つに、関連グッズの収集が有ります。
その究極が、この免許の取得ではないでしょうか?
ただ、勿論普通の電車などが運転出来る『甲種電気車』、『新幹線電気車』などは今から(一生)取れる可能性は有りません。
ところがこの免許の種類を全部書き出しますと、
 一、甲種蒸気機関車
 二、甲種電気車
 三、甲種内燃車
 四、新幹線電気車
 五、第一種磁気誘導式電気車
 六、第二種磁気誘導式電気車
 七、第一種磁気誘導式内燃車
 八、第二種磁気誘導式内燃車
 九、乙種蒸気機関車
 十、乙種電気車
 十一、乙種内燃車
 十二、無軌条電車
の12種類有るのです。
([動力車操縦者運転免許に関する省令第四条]そのままです。-実際には全て後ろに[運転免許]の文字が付きます。)
このうちの、六、八、十二は『自動車運転免許』の『大型二種』を持っていると申請だけで取得出来ることが昨年より騒がれ始め、実際に何名か取得者も出て来ました。
目標【100】件を目指す私としては、大好きな電車の運転免許でもあることから、これら記事に触れたとたんに取得を目指していたのですが、なにぶん資料がなく、手さぐり状態でした。
あるHPに辿り着き、その全容が判って、現在、必要書類の到着待ちをしています。
[PR]
by fbox12 | 2007-04-25 17:47 | 免許・資格