人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

気になるイントネーション2

昨日の続きみたいですが・・・・。

新幹線の熱海駅。(ちなみに、オレンジ色の会社です。在来線のほうは緑色です。)
カーブの本線上にホームがあるため、ホームと電車との間が開いています。
これを、注意するテープの内容が変更されました。
変更された今のは、多分、若いオネェチャンになった、と思うのですが、
何となく、語調が強く、加えて語尾のイントネーションが少し今風のため、言葉の丁寧さとは裏腹に、命令口調に聞こえてしまっています。

同じく、東京駅の(というか、これは中央司令室から一括で流しているものなので、どこで聞いても同じ・・・・)アナウンスも若干変わりました。
今まで「この電車は回送電車です。ご乗車できません。」だったのが、「ご利用いただけません。」と、少しだけへりくだった言葉になりました。

かの、annimoiwazuayakuaneharae放送局でも、変なイントネーションのアナウンサー(放送記者)も堂々と出てくる時代ですから、文句を言うだけ無駄なのかもしれません?
by fbox12 | 2006-11-30 00:12 | 旅行記