fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

気になるイントネーション

『 Excel 』、『 Word 』とかかれていたら、どのように読みますか?
エクセル。クセル(太字部分はアクセントです。)
マイクロソフトがまだマルチプラン(ご存知ですか?)をDOS用に出していたころ、Mac用の表計算ソフトととして出していたのが『 Excel 』です。
このころは、後者のように頭の『エ』にアクセントを置いて読んでいました。
それが『ロータス1-2-3』とのバンドル合戦に勝利した頃から、どういうわけか日本では前者のように平坦なアクセントになってしまいました。
その原因は、当時の若者言葉に特徴があり、
あまり口を開かず発音をする。
言葉が少ないため、表現するのが億劫で、結果、言語が少なくなってしまう。
(しゃべるのが面倒で、ぶっきらぼうにしかしゃべらない。)
何となく、突っ張った感覚に聞こえて、恰好がイイ・・・・。などの理由です。

後ろの『ワード』もそうですし、『バイク』、『メット(ヘルメット)』も。
極めつけは、今一部で話題の『マリーアントワネット』。
昨日のテレビのおネェちゃん。
一人だけ、別人のような呼び方をしていました。
[PR]
by fbox12 | 2006-11-29 18:27 | 旅行記