人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

高圧カ゜ス製造保安責任者(第三種冷凍機械)講習2日目

2日目になり、本来の『保安管理技術』になりました。
昨日もそうでしたが、なぜか午前中が眠く、睡魔との闘いとなりました。

講習の内容は、『三冷』のレベルではなく、『二冷』程度のものと思いました。
全体に難解で、ただでさえ眠いのに、中身の理解が出来ないのが重なり、少々、今までにない苦痛な講習でした。
『二冷』のレベルと思えるのは、講師の口から「三冷では計算問題は出ませんが、理解をしてもらうため計算問題をやります・・・・。」という言葉が随所に出てきたことからそう思うのです。
すなわち、講師が『三冷』を合格させるための講義ではなく、中身は多分変わらない『二冷』のものでやればいいとした一種の手抜きのようなものだったと思います。
受講者の9割以上が、資格試験のため科目免除を受けたい(極僅かでしょうけれど、中にはそうでない者もいると思いますので、100%とは言いませんが・・・・)ために講習を受けにきていることをおそらくは、講師自身も認識はしていると思うのですが、ひいきめに見たとしても、上のような見方をせざるを得ません。
by fbox12 | 2006-06-13 22:37 | 免許・資格