人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

水道・・その不思議な現象

止水栓の開け閉めで対応していた水漏れ。
水道屋さんが来て、いろいろ調べてくれました。

結果、メーターの動きは止まったのですが、何十年と仕事としているプロが頭を抱えてしまうような結末でした。
(実際は、まだ様子見です。)

[不思議な現象]とは、
メーターが止まったのは、これまで何年も使っていなかった蛇口を何回か開閉したあとで、
「開ける前に回っていたものが、何回かの開閉の後、止まった。」という現象です。

配管上、バイパス回路が形成されていれば、閉止されいる回路を避けて別の回路に流れます。
その場合、当然、開けた箇所を再び閉めれば、同じように別回路へ回るのでしょうけど、今回はそれがありません。

素人の仮説ですが、
これまで何年も使っていなかった回(管)路は、内部のどこか(量水器に近い側)で閉塞していた。
(そのため、管路の水圧が上がりバイパス側へ流れていた。
その流れていた箇所は特定出来ていませんが、[見えないところで排水されていた。]ということで、少し強引ですが、納得は出来るかと思います。)
何回か開閉(通水)の段階でその閉塞が解け、水としては流れ易くなった。
(抵抗がなくなり、水圧が低くなった。-結果、水としては流れなくなった。)
と考えてみましたが、いまひとつ説得力がありません。

ただ、同じ管路(上記で[水]としていますが、実際は温水配管です。)で他の蛇口の水圧が下ったのは事実です。
by fbox12 | 2012-01-09 09:20