人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

PCの漢字

昨日の漢字の件。
実は、2000年および2004年にJISの方で改訂があったことを丁度アップするときぐらいに判って、
一番最後を書き替えています。

普通、改訂なんていうと、特に漢字のような場合は、簡略化が進むのが常なのですが、
ことJIS漢字の場合、当初、ドット数の関係で簡略体(略字体)を採用してしまったため、
コレを正字体に置き換えるという、逆行現象が見られます。
(昨日の[鯖][辻]がその例です。)

上の[鯖][辻]ご覧になっているPCでどの様に表示されていますか?

PCの漢字_a0057057_21185195.pngこのblogを書いている私のPC(OS:WindowsXP)では上(白バック黒字)のように出ています。
ところが、他のWindowsXPのPCでは、下(黒バック白字)のように出ていると思います。
私のPCも上にある改訂を知るまでは、下の様な表示でした。
改訂を知ってMicrosoftのホームページからフォントをダウンロードした後は、逆に下の表示にしたくても(現実的には、今回の様に比較する時ぐらいしかその必要はありませんが・・・・。)出なくなっています。

このフォントは、
[Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ]といって、Microsoftのホームページにあります。(すいません、直リンクはしていません。)
(WindowsVista/7では多分必要ありません。)
by fbox12 | 2011-12-04 22:09 | PC・ネット