fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

即効1週間

先週の27日(金)に申請をした『二級ボイラー技士』免許。1週間で到着しました。
先に申請をした知り合いは、到着まで1月以上かかったと言っていましたので、今月中は無理とあきらめていました。

合格者(申請者)はかなりの数でいたと思います。(労働安全衛生法の免許では『二級ボイラー技士』が一番受験者が多い。)が、結果通知書をもららう前から出す準備をしていて、通知書を受け取ったその日に申請書を出したことから早めの処理ができたのではと思っています。
そんなため、ぎりぎりで間に合うかどうか懸念していた『一級ボイラー技士』の受験申請を来週にもしようかと思っています。
今から勉強しても合格は難しいかと思いますが、次の機会では行けるという保証がないため、話しの種に受けてこようかと思っています。
ただし、(間違って)合格しても、免許証に表示されるのは、実務経験が必要なため最短で2年先です。
[PR]
# by fbox12 | 2006-02-04 23:24 | 免許・資格

いよいよ

午前中の会社で全体説明会がありました。
会社の不採算部門の4つの部署が業務廃止で、3月末の契約の継続中止が宣告されたのです。
昭和63年から約18年。実際には,去年から騒がれていて(資格の取得も元々はこのことが理由の一つです。)、覚悟は出来ていましたので、案外こんなものか、といったところですが、次の仕事がまだ内々定の状態で本決まりではないため、別の話しも当然進めなくてはなりません。
新たな話しが決まるまで、落ち着かない毎日が続きます。
[PR]
# by fbox12 | 2006-02-02 15:14 | 免許・資格

古い新PC

HDDにくっついてきた、PCの本体。
前の持ち主は、多分買い替えでもしたのか、まったく支障なくそのまま使える状態でした。
息子といろいろ協議の結果、新規にWinXPを入れたのを息子の専用機にして、この古いけれど、一番新しいのを私がテストしながら使うことで一件落着。
しばらくは、引越し後のゴタゴタが続きます。
[PR]
# by fbox12 | 2006-01-31 15:56 | PC・ネット

Wクラッシュ?

息子がメインで使っているPCと、もう1台のPCがどうもクラッシュした様です。
まだ、詳しくは調べていませんが、息子にはあきらめるように言いました。
先に調整したPCをバックアップ用に使うよう言っていましたが、実行をしていなかったためです。
[PR]
# by fbox12 | 2006-01-30 22:06 | PC・ネット

HDD

しばらく、PCの調整整備をサボっていましたが、その間に、息子が Blog を開設したり、HPを開設したりと、周囲ではいろいろな面で進化(?)していました。
そのため、PCの使用頻度が高くなり、加えて、自身の忙しさも手伝って、使い勝手の向上と、そのための整備がイタチゴッコになっています。
最新の機械をポンと買えるような状態であれば、どんどん新しいものを入れていけばよいのですが、何せ、先立つものが限られている現状では、古いものをだましだまし使っていくしか手がないため、機械の限界を超えているのを承知で天然記念物のような機械で運用しています。
ただ、物理的に仕方のない部分。たとえば、ハードディスクの容量不足などは当然限界が目前にあるため、何らかの手を打つことを迫られていました。
HDD,新品の40GBも、8千円でおつりがくるのですが、今日、中古で20GBを5,250円で買って来ました。
単体の物を付け替える方が手っ取り早いのは、百も承知ですが、この中古、PCの本体もついでに付いているため(えぇーっと、メモリもLANカードその他も付いてます。)、一応の安心感もあり、買って来てしまいました。

考えてみると、PCの本体の購入なんて何年ぶりなんだろう・・・・?。 
[PR]
# by fbox12 | 2006-01-29 15:38 | PC・ネット

東大残雪

先週の21、22日は大学入試センター試験でした。
そのため、普段近道の東大もこの2日間、中を通ることができませんでした。
くしくもこの時、スケジュールで私は行きませんでしたが、テレビで見る限りは大雪で、代行した者はよっぽど普段の行いが悪かったのか、この大雪に当たってしまいました。
そのときの雪がまだ日陰では残っています。
a0057057_359829.jpg

赤門を内側から・・・・。
[PR]
# by fbox12 | 2006-01-28 21:27 | その他車両等

ボイラー免許申請

『ニ級ボイラー技士』の合格通知書(下記)が手元に来て、そのまま、千葉労働局へ申請をしました。
同封した古い免許は昨年『揚貨装置運転士』を取った時のもので、愛知労働局の発行でした。
今度来る免許は、4月に『クレーン・デリック運転士』(限定なし)の申請があるため、1月ほどで手元からなくなります。
a0057057_2205573.jpg

[PR]
# by fbox12 | 2006-01-27 21:21 | 免許・資格