fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

激動の一週間かナ?5日目(一級ボイラー技士試験)

市原市の関東安全衛生技術センターへ『一級ボイラー技士』の試験を受けに行ってきました。
数えてみれば、関東のセンター行きは9回目。今までの8回は、3勝5敗の負け越し。
初めての午前午後通しの試験でした。

結果は、多分ダメ。です。

『二級ボイラー技士』と内容は大差ないのですが、また、お得意の勉強時間がない。
本当のところ、『二級』の免許が来たのが、2月の初め。
受験申し込みは締め切りギリギリ。それから問題集を購入。
結局、半分しか目を通せませんでした。
加えて、下のゴタゴタ。
これだけの条件で受かるほど甘くはないです。
[PR]
# by fbox12 | 2006-03-02 23:15 | 免許・資格

激動の一週間かナ?4日目

さて、3月。

午前中の会社。去るものは追わずで、それなりに穴埋めできて、何とか回っていきそう。

誰からも「いなくなって良かった・・・・」なんて思われているのを本人は知っているのか、否か?
よくよく病状を分析すれば、更年期障害から来る、躁鬱質。
【躁】が爽快の【爽】だったら良かったのですが、攻撃態勢。
それが一転して、【鬱】になり、今度は被害妄想。

残念だけど、自分で自分をコントロールしてもらえなければ、社会生活は出来ないです。
[PR]
# by fbox12 | 2006-03-01 23:06 | 旅行記

激動の一週間かナ?2日目

激動でなくて、微動ですが、

まず、夕方の会社は、行ったら仕事が極端に少ないため
「来てもらってなんだけど、有給でもいいよ・・・・」
試験も近いし、病院へも行きたいので快諾し、帰宅。そして、病院へ。
おとといで、鎮痛剤入りの湿布薬が切れてしまい、痛みが引かなかったので助かったのですが、湿布薬のかぶれのため、かぶれを先に直すようにいわれました。
明日もメンバーが足りていれば、他の事をしたいため、会社へ連絡したところ、一旦は有給でよかったものの、結局、足りないところから出勤に・・・・。(おい)

問題の午前中の会社。
明日は、警戒宣言の中、厳戒態勢で望む予定が、ついに、老害物Bが早期撤退。

余分な仕事は増えましたが、まずは一安心。
[PR]
# by fbox12 | 2006-02-27 22:07 | 旅行記

激動の一週間かナ?

週の始まりは、日曜日か?月曜日か?
それはともかく、今日日曜日。法事で週の頭がスタートです。

先のドロドロの余波がコッチにも降りかかって来そうで、防波堤、ファイアーウォール、何でもいいから防ぐものを仕度しなければならない、少々、厄介な事になって来ました。
成り行きにまかせるしかないのかも知れませんが、見えない何かに操られているようで、
モヤっとした感覚が抜けません。
[PR]
# by fbox12 | 2006-02-26 21:39 | 旅行記

本郷三丁目

先週予告のとおり、東大は入試のため構内立ち入りが出来ませんでした。

別のことで用があり、地下鉄「本郷三丁目」の駅近くの和菓子屋「壺屋總本店」(メトロの沿線案内などにも出てくる有名な店です。)へ寄り道しました。
a0057057_18303639.jpg

店に入ると、右側にレジスターがあります。
a0057057_1952632.jpg

(店の奥さんにお願いして写真を撮らせてもらいました。)

キャッシュボックスが木製で各桁ごとに金額のボタンがあります。
ただしこのレジスターは飾りだそうです。
左側のデジタル表示のものが、現在使われているものです。

和菓子「壺屋總本店」
 所在地:東京都文京区本郷3-42-8
 最寄駅:東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線「本郷三丁目」
 都営バス「湯島四丁目」バス停(大塚駅、小滝橋車庫、大塚車庫方面行き)前
 電話:03-3811-4645/03-3811-7078
[PR]
# by fbox12 | 2006-02-25 18:30 | その他車両等

参態

壱.3月末までの業務のうち、2件について、27日分で終了が決定したようです。
  いよいよ、になってきました。
  面接第3段に有給を申請しているのですが、人が足りない・・・・

弐.面接第2段。「ん~。?。こんなもん?」

参.3月の第2週から1月間、午後は休みになりました。(完全有給消化体制。)
  でも、3月だけでは消化しきれず、5日位行って4月末まで引っ張る?

  
[PR]
# by fbox12 | 2006-02-24 23:44 | 旅行記

さらにドロドロ

下の会社の話し。

別のところから、もっとすごい話しが噴出しました。
もちろんこういった場所でお知らせできる事ではありませんので、これ以上は書きません。
下手なドラマより面白い(?)話しで、この先が楽しみです。
[PR]
# by fbox12 | 2006-02-23 14:36 | 旅行記