fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第佰貮 廣瀨神社 岐阜県高山市鎮座

a0057057_18031549.png
a0057057_21402280.pnga0057057_21422556.png
a0057057_21440932.png

ひろせじんじゃ

鎮座地:岐阜県高山市国府町広瀬町2604番地
祭神:天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)
a0057057_22061201.pnga0057057_22073223.png由緒:
鴻の宮と呼ばれる当社は、往古の社殿はその興廃は詳らかでないが、往古「廣瀨神」又は、「廣瀨神社」と称したが、文禄(西暦1592-1595)慶長のころから「廣瀨神明」と改り、元禄五年七月、金森移封後は一円幕府の所領となった。同七年十月検地には二反一畝歩の除地を附せれた。以後は、単に「神明宮」と言った。「廣瀨神社」の旧称のあったことは、明治三年庚午九月「斐太後風土記」稿本に「廣瀨町村神明宮、元稱廣瀨神」と記せることでも明瞭であるが、明治三十一年十月二十九日願済復古して「廣瀨神社」と改めた。また、応永十八年九月、飛驒國司姉小路宰相人道尹綱、足利将軍に攻め滅ぼされたとき、社殿、僧院共兵火にかかって焼亡したことは「菩提院縁起」によって明らかである。後領主廣瀨氏により再興されたが、その年月は不詳である。永正十七年八月、廣瀨城主左近大夫將監利治が再建した棟札がある。以後興廃やや明瞭である。神社は乗鞍より峰続きにある。付近の山を「歩み山」と言い、山が段々延びて来るので、大塚(亀塚)を築くとピタリと止まったと言う。それで「止め塚」とも言った。止め塚は明治四年國府小学校の敷地の一部となり、昭和初期まで有ったが、校庭を拡張したので、現在は跡形もない。現在の祭神は天照大神になっているが、社記によれば天火明命が正当であるとされる。

この神社最寄の駅・バス停:
 JR高山本線 飛彈国府駅

現地参拝:28.8.31
記事投稿:29.5.31

[PR]
by fbox12 | 2017-05-31 22:36 | 神社

218 烏丸御池駅(←御池)(京都市営地下鉄)

a0057057_22051647.pngからすまおいけ(←おいけ)

所在地:京都府京都市中京区虎屋町
所属・路線:京都市交通局(京都市営地下鉄)
       烏丸線(駅番号:K07)
        キロ程:(国際会館起点)7.6km
       東西線(駅番号:T13)
        キロ程:(六地蔵起点)13.5km

概要:
京都市交通局(市営地下鉄)で唯一市営地下鉄同士の乗換が可能な駅。烏丸線が南北に東西線が東西に走っており、十文字に交わっている。京都市交通局で「烏丸御池」を名乗る鉄道駅は、昭和49(1974)年3月限りで廃止された京都市電烏丸線の停留所に次ぐ二代目。第2回近畿の駅百選選定駅である。駅直上には烏丸御池交差点が存在。烏丸線直上が烏丸通(国道367号線)で、東西線が走る通りが御池通(京都府道37号二条停車場東山三条線)である。また、「烏丸御池」の名称は交差点周辺の地域を指す名称としても使用される。

歴史:
東西線開業前は、単なる通過駅でありビジネス街としての発展度も低かった。東西線開業後は、京都市内唯一の地下鉄の交差する交通至便の場所として駅周辺が発展し始めている。平成20(2008)年には地下鉄の赤字解消策のひとつとして駅構内における商業利用の本格的な展開を開始し、金融機関のATMや、烏丸線と東西線の連絡通路に飲料水の自動販売機および休憩所をそれぞれ設置した。

昭和56(1981)年5月29日 - 京都市営地下鉄北王子 - 京都駅間の開通とともに御池駅として開業
平成9(1997)年5月22日 - 京都市営地下鉄東西線の開業に先立ち烏丸御池駅に改称
 10月12日 - 京都市営地下鉄東西線の醍醐駅 - 二条駅間の開通と同時に東西線の駅が開業し、乗換駅となる。
平成19(2007)年4月1日 - ICカード「PiTaPa」の利用が可能となる。
平成20(2008)年1月16日 - 東西線にて、京阪京津線の列車が当駅へ乗り入れを開始
 11月11日 - 京都銀行・京都信用金庫が駅構内にATMを設置する。
平成22(2010)年3月19日 - 当駅で烏丸線・東西線への乗り継ぎ時間の均等化、夜間増発などのダイヤ改正を実施
平成23(2011)年5月16日 - Kotochika御池開業
平成26(2014)年6月21日 - 烏丸線ホーム2番のりば(国際会館方面)の列車停止位置を約13m丸太町駅寄りに変更
 6月22日 - 烏丸線ホーム1番のりば(竹田方面)の列車停止位置を約13m丸太町駅寄りに変更
 12月20日 - 始発より烏丸線ホームにてホームドア可動式ホーム柵使用開始

駅構造:
地下1階に改札、その下の地下2階に烏丸線のりば、さらにその下の地下3階に東西線のりばが位置する。ホームは、烏丸線ホームが同線で唯一の相対式2面2線(開業時から東西線との乗り換え駅となる事を見越しての設計であった)、東西線ホームが島式1面2線となっている。また<ホームドアを装備している。東西線の各駅は駅ごとにステーションカラーが設定されており、当駅のステーションカラーは 朱色である。駅の北側に有人改札口があり売店(サービスセンター)もある。有人改札口を入ったところ(改札階から見ると中2階にあたる空間)には「御池駅ギャラリー」があり、地域の情報や美術工芸品が掲示・展示されている。

のりば:
a0057057_22231581.pnga0057057_22232991.png
(烏丸線ホーム)
1番のりば 烏丸線 四条・京都・竹田・近鉄奈良方面
2番のりば 烏丸線 丸太町・北大路・国際会館方面

(東西線ホーム)
1番のりば 東西線 二条・太秦天神川方面
2番のりば 烏丸線 御陵・山科・六地蔵・(京阪京津線)浜大津方面

烏丸線は駅北北大路方に、東西線は駅東三条京阪方に、上下線の片渡り線が設置してある。東西線の片渡り線は、平成25(2013)年9月に起こった台風18号による大雨の影響で御陵駅 - 小野駅間が運転見合わせとなったとき、当駅と太秦天神川駅間を折り返す列車の折り返し用ポイントとして使われた。東西線ホームでは東側階段・同エレベーターが烏丸線の四条・京都・竹田/新田辺・近鉄奈良方面のホームに:西側階段・同エレベーターが烏丸線の北大路・北山・国際会館方面のホームに直結している。


参考資料:Wikipedia(2017年5月19日)
現地取材:28.9.-6
記事投稿:29.5.30

[PR]
by fbox12 | 2017-05-30 16:10 | 鉄道・バス

大人の休日倶楽部パス

a0057057_21543585.png大人の休日倶楽部パスは、JR東日本(一部、JR北海道)が発売する企画きっぷ。
東日本だけの「(東日本)」、東日本と北海道も使える「(東日本・北海道)」と北海道だけの「(北海道)」があるが、購入は、「大人の休日倶楽部(ミドル又はジパング)」の会員に限られる。
「大人の休日倶楽部」やきっぷの詳細は、JRのホームページなどで確認をしてもらうとして、以下は実際購入及び使用にあたっての体験談である。

⓵ 購入は、利用開始日の1か月前

  券面に利用期間が印字されるため、発売期間中であっても、最初の利用日1か月前でないと買えない。
  また、利用当日の購入もできないため、前日までに購入する必要がある。

  例として、
  5月22日から発売されているが、利用が6月25日からであれば、発売されるのは5月25日以降(見本の切符)。

② いずれも、指定席を6回まで(無料で)利用できるが、乗り継ぎの場合は、2列車を1回と数える。

  例として、
  A駅からC駅へ行く場合、A駅で乗れる列車はA-C間のB駅止まりで、先のC駅に行く列車はA駅には止まらない。
  この場合は、どうしてもB駅での乗り継ぎが必要となるが、発券の際、2列車をB駅で乗り継ぎの扱いとすれば、
  1回の指定となる。

③ 全車指定の列車でも(6回の)指定席の回数に数えない区間もある。

  全車指定の列車を盛岡~新函館北斗(新青森-新函館北斗間は「(東日本・北海道)」のみが利用可能)、
  盛岡~秋田間相互発着で利用の場合、及び、仙台~盛岡の途中駅に停車する「はやぶさ」「はやて」で、
  仙台~盛岡間に限り相互に利用する場合、指定席の利用回数に数えることなく普通車の空いている席を利用出来る
  (自由席特急券の扱いのため、座席の指定は無いので、場合によって着席できない場合もある)。
  一般の「立席特急券(全車指定の列車が満席のときに発売される特急券)」と同じ扱い(列車指定)では、
  上記の6回の内の1回にカウントされる。

a0057057_21564620.png④ 指定券の発券には、「大人の休日倶楽部パス」と
  「大人の休日倶楽部カード」が必要
  
  「大人の休日倶楽部パス」を使って指定券を発券する際は、
  券面に回数記録(上記「**パス」の赤い星マーク)を印字
  する関係で、必ず「大人の休日倶楽部パス」を提示しなけ
  ればならない。
  また、「えきねっと」で指定券を予約した場合など、本人確
  認のため「大人の休日倶楽部カード(クレジットカード)」
  が必要。


a0057057_15443440.png⑤ 「えきねっと」で予約した指定券は、発券しないと通常の料金が引き落とされる。

  上記6回の無料扱いは、指定券発券の際に料金が発生(上記6回であれば「0円」)
  するため、発券しないままでいると、通常の料金(払い戻しの場合の手数料を含
  む)がカード決済される。
  右のとおり、表示が「¥***」になっていれば、料金は発生しない。

[PR]
by fbox12 | 2017-05-28 22:24 | 鉄道・バス

1005 海老名サービスエリア (NEXCO中日本)

a0057057_21360921.png

a0057057_21401616.pngえびな**

所在地:(-01 下り)神奈川県海老名市大谷南五丁目2番1号
    (-02 上り)神奈川県海老名市大谷南五丁目1番1号
所属路線:中日本高速道路株式会社・第一東海自動車道(東名高速道路)
本線標識標記:海老名
愛称:EXPASA海老名(上り)
起点からの距離:(東京ICから)31.3km
位置:◄ 横浜町田IC(11.6km)海老名SA(2.6km)海老名JCT ►

概要:NEXCO中日本が運営する、神奈川県唯一のサービスエリア。東京から見て最初のサービスエリアである。
東名高速におけるサービスエリアの間隔は、名神高速道路の実績から推して約50km毎が理想とされたが、当サービスエリアは東京起点で約30km地点に位置する。これは、東名高速開通当時、基本往復4車線の当該路線も厚木以東は6車線であり、このことから、交通量の多さを考慮して厚木よりも東側にサービスエリアを設けることになったためである。これ以西はほぼ50km毎に設けられている。
当サービスエリアの利用者数は上下線合わせて1日平均約6万人と全国で最も多く、休日の渋滞する時間帯などには駐車場がしばしば満車になる。そのため、大型バス専用の駐車帯が設定されている。また、平成17(2005)年度のサービスエリア売上高ランキングでも当サービスエリアの下り線が一位、上り線が二位と上位を独占している。
ちなみに、下り線に設置の吉野家は、全国の同店の中でも売上が毎年上位にランクされる。なお用意されるメニューは通常店舗より少ない。

1005-01 下り線(名古屋方面)

a0057057_21502368.png
駐車場:大型 111台 / 小型 426台 / 兼用 42台
トイレ:
(メイン・東棟)
 男性用 大6(和式3・洋式3)・小20
 女性用 32(和式18・洋式14)
  同伴の男児用 2
 車椅子用 2
(メイン・西棟)
 男性用 大10(和式6・洋式4)・小36
 女性用 52(和式30・洋式22)
  同伴の男児用 2
 車椅子用 2
 
(サブ)
 男性 大5(和式2・洋式3)・小9 / 女性 10(和式5・洋式5)
ガソリンスタンド:(JXTGエネルギー(ESSO)(日星コーポレーション(株))、24時間)
 ・・以前は日星石油(株)が運営していた。
給電スタンド:(24時間)
レストラン & カフェ:(西洋フード・コンパスグループが運営)
 海鮮三崎港(10:00-22:00)/ パスクーア(10:00-22:00)/ カフェLISCIO(7:00-22:00)
フードコート:
 𠮷野家(24時間)/ ゑびな軒(24時間)/ そば処信濃(24時間)/ スナックイン(24時間)
 麺房 いろどり家 (24時間)/ 丸の内ポールスター (7:00-22:00)
ショッピング:
 シュガーバターの木(お土産、24時間)/ ぽるとがる(パン、6:00-20:00)
 えびな蔵市(お土産、24時間)/ プラスワン(コンビニエンスストア、24時間)
 サーティワンアイスクリーム(8:00-20:00)/ 東京ミルクチーズ工場
 えびな茶屋(8:00-20:00)/ うまいもの横丁 (8:00-18:00)/ こめらく (7:00-21:00)
 小田原吉匠 / カルビーキッチン(7:00-21:00)
自動販売機:
サービスエリア・コンシェルジュ:FAXサービス(7:00-22:00)
郵便ポスト:(収集)海老名郵便局
ALSOK MMK:綜合警備保障
ATM:(管理)みずほ銀行厚木支店・・カード取引のみで、通帳の使用はできない。


1005-02 上り線(東京方面)

駐車場:大型 89台 /小型 388台 /兼用 52台
トイレ:(メイン・東棟)
 男性 大10(和式6・洋式4)・小36 /女性 50(和式30・洋式20)同伴の男児用 2 / 車椅子用 2
(メイン・西棟)
 男性 大6(和式3・洋式3)・小20 / 女性 30(和式18・洋式12)同伴の男児用 2 / 車椅子用 2
(サブ)
 男性 大5(和式2・洋式3)・小9 / 女性 10(和式6・洋式4)
ガソリンスタンド:(JXTGエネルギー(ENEOSウイング)、24時間)
 ・・以前は千歳商会(有)(コスモ石油)→千歳商会(株)→中日本エクシス(株)が運営していた。
  (東名高速の給油施設は当エリアが最終となる)
給電スタンド:(24時間)
フードコート & ショッピング:(フジランドによる運営)
 IDEBOK(アイスクリーム、8:00-21:00)
 ローゼンハイム KOZA GRILL(ソーセージ、8:00-21:00)
 道頓堀くくる(たこ焼き、8:00-21:00)/ 日本一(焼き鳥、惣菜、弁当、8:00-21:00)
 PAO PAO(点心、8:00-21:00)/ モロゾフ(8:00-21:00)/ 柿安(8:00-21:00)
 とんかつ和幸(とんかつ、8:00-21:00)/ 京都清水寺 キッチン仁々木(8:00-21:00)
 十五夜米八(おこわ、8:00-21:00)/ 崎陽軒(8:00-21:00)/ 日本橋だし場+(8:00-22:00)
 東西逸品こみち(24時間)/ 頑固市場(24時間)/ 成城石井(スーパーマーケット、24時間)
 箱根Bakery Select(7:00-21:00)/ スターバックスコーヒー(8:00-21:00)
 M1プレート(洋食、24時)/ そばとうどんの店 海老名庵(蕎麦うどん、24時間)
 ラーメン専門店ザボン(ラーメン、24時間)
 富士山の国らーめんたいざん(ラーメン、24時間)/ がってん寿司(寿司海鮮丼、24時間)
 LONCAFE (7:00 - 22:00)
自動販売機:
サービスエリア・コンシェルジュ:FAXサービス(7:00-22:00)
郵便ポスト:(収集)海老名郵便局
ALSOK MMK:綜合警備保障
ATM:(管理)みずほ銀行厚木支店・・カード取引のみで通帳の使用はできない。

参考資料:Wikipedia(2017年5月25日)
現地取材:29.5.15(下り)
記事投稿:29.5.26
  調整:29.5.27/29.5.28

[PR]
by fbox12 | 2017-05-28 21:51 | 鉄道・バス

1003 EXPASA 足柄 (NEXCO中日本)

a0057057_10532566.png

a0057057_21042455.png名称:足柄サービスエリア
愛称:エクスパーサ あしがら
所属・路線:中日本高速道路株式会社・第一東海自動車道(東名高速道路)
本線標識の表記:足柄
供用開始日:昭和44(1969)年5月26日
位置:[6]大井松田IC - 鮎沢PA - 足柄SA - [7]御殿場IC

概要:
a0057057_14392378.png「EXPASA足柄」は、平成22(2010)年11月25日にリニューアルオープンした東名高速道路の足柄サービスエリアの愛称で、国内でも有数の広さを誇り、入浴・宿泊施設(昭和53(1977)年9月12日営業開始)を備えるサービスエリアの先駆けでもある。上下線とも、付近の地下水である「足柄の水」を提供する蛇口が設けられている。リニューアルに際し、“通過型サービスエリア”から“滞在型サービスエリア”へ質的転換を図る新しいスタイルのサービスエリアを目指し、複合商業施設化を図られた。
東名高速道路を経由する多くの高速バスが休憩箇所として設定しているため、下り線の23時から1時まで・上り線の4時から6時までは多くの高速バスを見ることが出来る。
御殿場プレミアム・アウトレットに近いことから、連休等にはサービスエリア裏手からシャトルバスが運行されることがある。

1003-01 下り(名古屋方面)
所在地:静岡県駿東郡小山町桑木
GS:JX日鉱日石エネルギー・24時間
コンビニエンスストア:ファミリーマート

1003-02 上り(東京方面)
a0057057_14402257.png所在地:静岡県御殿場市深沢
GS:昭和シェル石油・24時間
圏央道方面へ向かう場合、圏央道の菖蒲PA、中央道下りの談合坂SA、関越道上りの三芳PA、関越道下りの高坂SAまで給油施設は設置されていない。また、圏央道経由で中央道上り方面や新湘南バイパス方面へ向かう場合は最終の給油施設となる。このため、上り線のエリアの手前では圏央道方面へ向かう車に対して給油を促す標識が設置されている。
コンビニエンスストア:ローソン

a0057057_14451613.png


参考資料:Wikipedia(2016年4月14日)
現地取材:28.
記事投稿:28.11.13
  調整:29.5.28

[PR]
by fbox12 | 2017-05-28 21:10 | 鉄道・バス

第佰壱 (牧之郷)天神社 静岡県伊豆市鎮座

a0057057_16433917.png

a0057057_16442849.pnga0057057_17175838.png

a0057057_11435589.pngてんじんじゃ

鎮座地:静岡県伊豆市牧之郷746-1
祭神:菅原道真公


a0057057_21275141.pnga0057057_22102089.png由緒:
毎年11月3日の例大祭の日に奉奏される三番叟は、式三番叟あるいは種蒔き三番叟ともいわれ、四海静波と五穀豊穣を祈り、奉納されるもの。
出演者は、翁・千歳・黒尉・地謡・鼓・笛の他、塩まきや御神酒といった役柄がある。
伊豆半島では、三番叟が多く残されていることで研究者の注目を集めている。天城山以南が特に多いが、天城山以北においては、修善寺地区に最も多くの三番叟が残されている。その中でも、この天神社の三番叟は、伊豆地方でも最も伝統の古いものとされている。
(ふじのくに文化資源データベースから)


境内社:
(北小宮)
a0057057_20570509.png
 若宮八幡、宇佐八幡、輿田八幡、八坂神社、金山神社、三島神社、諏訪神社

(南小宮)
a0057057_21015472.png
a0057057_22313138.png


 伊地明神、豊受大神、天照大神、吾妻大神、冨士石神



この神社最寄の駅・バス停
a0057057_11255784.png 伊豆箱根鉄道 牧之郷(まきのこう)駅(徒歩約10分)
新東海バス 修善寺駅から上大沢行き(平日3本運行)天神社

[PR]
by fbox12 | 2017-05-27 22:32 | 神社

リポビタンD プロ野球球団ボトル

a0057057_223279.png


a0057057_2144125.pnga0057057_21464431.pngミニチュアボトルコレクション1911〜1922(1921・1922は発売未定)

リポビタンDの限定品(数量限定・販売地域限定)。
各球団の本拠地を中心としたコンビニエンスストア、駅売店、球団ショップ等で販売。

(第1弾)
a0057057_20451964.pnga0057057_2252788.png
1911 北海道日本ハムファイターズ
   販売地域:北海道エリア(北海道)の
    ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス
    セイコーマート 他

1912 東北楽天ゴールデンイーグルス
   販売地域:東北エリア(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)の
    ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス 他

a0057057_9492562.pnga0057057_1014094.png
1913 阪神タイガース
   販売地域:
    近畿・中四国エリア(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山
     広島・岡山・山口・鳥取・島根・香川・愛媛・徳島・高知)の
      ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス 他

1914 福岡ソフトバンクホークス
   販売地域:
    九州エリア(福岡・長崎・大分・佐賀・熊本・宮崎・鹿児島)の
     ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス 他

(第2弾)
a0057057_101487.pnga0057057_1018513.png
1915 千葉ロッテマリーンズ
   販売地域:
    千葉県・東京都のファミリーマート、サークルKサンクス 他

1916 埼玉西武ライオンズ
   販売地域:
    埼玉県・東京都のファミリーマート、サークルKサンクス 他

a0057057_20383838.pnga0057057_2041475.png
1917 広島東洋カープ
   販売地域:
    広島県・岡山県・山口県・島根県・鳥取県の
     ローソン、ファミリーマート
     サークルKサンクス、ポプラ 他

1918 オリックス・バファローズ
   販売地域:
    大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県の
     ファミリーマート、サークルKサンクス 他

(第3弾)平成29年5月16日発売
a0057057_2144125.pnga0057057_21464431.png
1919 横浜DeNAベイスターズ
   販売地域:
    神奈川県の
     ファミリーマート、サークルKサンクス、スリーエフ 他

1920 中日ドラゴンズ
   販売地域:
    愛知県、岐阜県、三重県の
     ファミリーマート、サークルKサンクス 他

品名:指定医薬部外品
原材料:タウリン・イノシトール・ニコチン酸アミド・チアミン硝化物(ビタミンB1)・リボフラビリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)・ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・無水カフェイン他添加物
容量:100ml
製造販売元:大正製薬株式会社(東京都豊島区高田3丁目24番1号)


参考資料:大正製薬ホームページ

[PR]
by fbox12 | 2017-05-24 22:03 | コレクション

第佰 大山神社 広島県尾道市鎮座

a0057057_15252010.png

a0057057_1549402.pnga0057057_167633.png
a0057057_15382286.png
a0057057_21141025.png

a0057057_15422393.png
おおやまじんじゃ

鎮座地:広島県尾道市因島土生町1424-2
主祭神:大山積大神(おおやまづみのおおかみ)
相殿神:須佐之男命(すさのおのみこと)
 天児屋根命(あめのこやねのみこと)
 大国主大神(おおくにぬしのみこと)
    事代主神(ことしろぬしのかみ)

由緒:
しまなみ海道沿線 因島の土生(はぶ)町、瀬戸内の島々を見渡す小高い丘に鎮座しており、宝亀四(773)年伊予國大三嶋の大山祇神社より分霊を勧請し、隠嶋大神と称したといわれている因島最古の神社である。
『三代実録』の「元慶二(878)年備後の國無位十二月十五日隠嶋神に従五位下を授ける」とあるのは当神社の事といわれている。

境内社:
a0057057_21393995.png耳明神社(みみごじんじゃ)

由緒:
創立年代不詳なるも、鎌倉時代初期(約八百年前)巻幡氏先祖の藤原泰高が因島に来島し、祖神天児屋根命を祀ったのが始まりと伝えられる。
祭神の天児屋根命は、中臣氏の祖神で、天照大神が天の岩窟に隠れた際、天の岩戸の前で祝詞を奏し祭りを執り行った神。中臣氏は、「ナカトミ」として神と人との間を執り持つ役割を担い、その子孫は藤原・中臣・藤波氏などとして栄えた。

耳明神社は、耳の形に似たサザエの殻の中に酒と米を入れ供え祈願すると、叶えてくれると伝わる特殊神事があり。
別名「有徳神社」とも言い、耳を明るくして人のことを聞くと徳が有り、運を開く神としても信仰されている。

a0057057_21563467.pnga0057057_2292940.png

自転車神社(じてんしゃじんじゃ)

由緒:
交通の守り神様・橋渡しの神様といわれる、和多志大神(わたしのおおかみ)を祀っている。
サイクリストに境内の休憩所を開放したところ、交通安全や旅の安全の祈祷を自転車ごと受けられることから自転車神社と言われるようになった。

参考資料:大山神社ホームページ
現地参拝:29.3.15
記事投稿:29.5.22(記事追加中)

[PR]
by fbox12 | 2017-05-22 16:08 | 神社

216 東成田駅 (京成/芝山鉄道)(←成田空港駅(初代)(京成))

a0057057_22333844.png

a0057057_22274055.pngひがしなりた(なりたくうこう)

所在地:千葉県成田市古込字込前124
所属・路線:(216-1)京成電鉄株式会社・東成田線(旧 本線)
      (216-2)芝山鉄道株式会社・芝山鉄道線
駅番号:(京成)KS44
    (芝山)なし
キロ程:(京成:京成成田起点)7.1km
    (芝山:東成田起点)0.0km
乗換:空港第2ビル駅(JR成田線・京成本線・京成成田空港線(成田スカイアクセス)) 

a0057057_21562473.png概要:
この駅は現在京成電鉄が管轄する共同使用駅である。(空港第2ビル駅管理)。
京成電鉄の東成田線と、芝山鉄道の芝山鉄道線が乗り入れている。東成田線の終点かつ芝山鉄道線の起点駅である。なお、両線の列車は当駅を介して相互直通運転を行っており、ほぼ一体の形で運用されている。ただし、芝山鉄道線でのPASMO・Suica等ICカードの利用はできない。京成電鉄と他社の共同使用駅では、押上線の押上駅を除き、駅を実際に管理している会社の駅番号のみが付与されるため、京成東成田線に対してのみKS44の駅番号が付与されている。
a0057057_21582143.png成田国際空港の敷地内にあり、昭和53(1978)年に成田空港旅客ターミナルビルの最寄りとなるターミナル駅「(216-91:初代)成田空港駅」として開業したが、平成3(1991)年に現 成田空港駅(以下「新駅」)が開業した際に現在の名称へ変更され、ターミナル駅としての役割は新駅と空港第2ビル駅(平成4(1992)年開業)に譲ったが、空港内に勤務する利用客が多いほか、現在も改札外コンコースからは、空港第2ビル駅を経由して成田空港第2ターミナルへ抜ける地下連絡通路が延びている。このような経緯から、平成29(2017)年時点でも「成田空港駅」だった当時の名残が各所に見られる。

年表:
昭和53(1978)年5月21日 - 京成電鉄本線の終点の成田空港駅として開業。当時は成田新幹線計画があり、当駅から空港に直結することができなかった。そのため、当時は現在の第1ターミナルしかなかった成田空港まで、成田空港交通により有料の連絡バスが運行されていた。また、徒歩で行くことも可能だった。
平成3(1991)年3月19日 - 成田新幹線計画が消滅し、同線の施設の一部を活用して成田空港ターミナルに直接乗り入れる成田空港高速鉄道(JR東日本成田線・京成本線)の開業により、新線の方が本線となり、それまでの本線だった京成成田 - 成田空港間を「東成田線」として分離、成田空港駅は東成田駅に改称した。
平成14(2002)年10月27日 - 東成田線を延長する形で芝山鉄道線が開業。同時に京成東成田線と芝山鉄道線の相互直通運転が開始され、当駅は両社の共同使用駅となる。

駅構造:
島式ホーム2面4線を有する地下駅。そのうち、実際に列車発着に使用されているのは1面2線である。
エレベーターは設置されていないが、上りエスカレーター1基がホーム中央と改札内コンコースを結んでいる。トイレは改札内、および地上の旧第4ゲート内にある。
地上駅舎には、成田空港へ向かう連絡バス乗客のための第4ゲート(現在は閉鎖)が併設されていた。また、これとは別に空港敷地内に入るための徒歩専用の第5ゲート(実質的な東成田駅の出入り口)がある。
当駅は駅構内に大型のレリーフを飾るなど、ほとんどの場所で成田空港駅時代の面影を残している。成田空港駅時代は広大なコンコースを有し、駅構内店舗も営業し、エスカレーターも稼動していたが、改称後は駅本屋と改札外コンコースを連絡する2基やホームとコンコースを結ぶ下りエスカレーターが使用停止状態となっている。ホームについても1・2番線は特急・スカイライナー、3・4番線が普通専用であり、字幕式の発車標も設置されていた。しかし、改称して以降、営業用として供用するコンコース面積は大幅に縮小され、発車標も撤去された。特急ホームも閉鎖されて関係者以外立入禁止となり、2本の線路を留置線として使用している。旧特急ホームの床タイルもすべて剥がされ、エスカレーターも停止しているが、駅名標は「なりたくうこう 成田空港 NARITA AIRPORT」のまま残されている。また、同ホーム側に掲示されている広告も成田空港駅時代末期当時のままである。なお、旧特急ホームの線路は芝山千代田方には繋がっておらず行き止まりとなっている。
成田空港駅時代に3・4番線として使用していた現在のホームも当駅への改称後に駅名標が京成タイプのものに置き換わり、広告も日本の風景のものに置き換えられた。しかし、芝山鉄道線が開業した後は新しく駅名標が設置され、従来の駅名標は使用停止となった。
改札外コンコースからは、空港第2ビル駅を経由して成田空港第2ターミナルへ抜ける全長500mの地下通路が延びている(営業時間は 5:20から23:15まで)。当駅にも空港第2ビル駅の時刻表が掲出されており、連絡通路を抜けたところに設置されている自動券売機で同駅からの乗車券を購入することができる。
成田空港駅時代は列車の接近、到着、発車時における案内放送が流れ、発車ベルも鳴っていたが、改称してからは接近、案内放送が流れず、発車時にベルが鳴るのみとなっている。
平成9(1997)年4月1日に博物館動物園駅が営業休止(平成16(2004)年4月1日に廃止)してから、平成22(2010)年7月17日に成田空港線(成田スカイアクセス)が開業し成田湯川駅が新設されるまでの間、京成電鉄で停車する列車本数が最少の駅だった。芝山鉄道線開業前は上野・都営浅草線方面の列車を中心に発着していたが、開業後はそれが朝と夕方以降に縮小され、日中は成田 - 芝山千代田間の区間列車が発着している。

のりば:
1番線 京成・東成田線 上り 京成成田・津田沼・船橋・京成上野・都営浅草線・京急線方面
2番線 芝山鉄道線 下り 芝山千代田方面
旧特急ホーム(旧1・2番線)京成・留置線 上り 留置もしくは留置後に京成成田方面へ折り返し

参考資料:Wikipedia(東成田駅:2017年4月1日)
[PR]
by fbox12 | 2017-05-21 23:15 | 鉄道・バス

215 神保原駅 (JR東日本)

a0057057_15482953.pngじんぼはら

所在地:埼玉県児玉郡上里町大字神保原町267-5
所属・路線:東日本旅客鉄道株式会社・高崎線
キロ程:(大宮起点)59.7km
電報略号:ホラ

概要:
神保原駅は、埼玉県児玉郡上里町大字神保原町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)高崎線の駅。埼玉県最北端の駅である。
上野駅発着系統と、新宿駅経由で東海道線に直通する湘南新宿ライン、上野駅・東京駅経由で東海道線に直通する上野東京ラインの列車が停車する。高崎線内における「休日おでかけパス」のフリーエリアは当駅までである。

歴史:
明治30(1897)年11月15日 - 日本鐵道の駅として開業
明治39(1906)年11月1日 - 買収により、国有化される。
明治42(1909)年10月12日 - 線路名称設定により、高崎線の駅となる。
昭和62(1987)年4月1日 - 国鉄の分割民営化により、JR東日本の駅となる。
平成13(2001)年11月18日 - ICカードSuica供用開始
平成17(2005)年2月1日 - 自動改札機稼動開始
平成18(2006)年2月23日 - 「もしもし券売機Kaeruくん」稼働開始
平成24(2012)年2月20日 - 「もしもし券売機Kaeruくん」稼働終了

駅構造:
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを有する地上駅。原則として1番線は上り(上野方面)ホーム、3番線は下り(高崎方面)ホームとなっており、一部の普通列車が特急列車の通過待ちなどの際に待避線の2番線を使用する。2番線は上り側、下り側のいずれも出発信号機を設けているため、理論上は折り返し運転が可能である。
1番線ホーム上には、七福神の像が鎮座しているほか、鯉の泳ぐ池もある。なお、改札内トイレは1番線ホーム池のすぐ横(新町寄り)にある。
指定席券売機・自動改札機・自動券売機が設置されている。また、ホームをつなぐ階段にはエレベーターが設置されている。かつてはみどりの窓口も設置されていたが、「もしもし券売機Kaeruくん」へ置き換えられる形で廃止された。さらに、「もしもし券売機Kaeruくん」も多機能券売機に置き換えられる形で営業を終了した。そのため一時当駅で指定券等の購入ができない時期があったが、平成26(2014)年3月、券売機更新により指定席券売機が導入され、指定券購入が再度可能となった。初電 - 6:30は駅員不在となり自動券売機が稼働しないため、乗車駅証明書発行機が設置されている。あらかじめ乗車券を購入していない場合、該当時間帯は乗車駅証明書を持って乗車し、車内もしくは着駅で精算することになる。

のりば:
1・2番線 高崎線上り大宮・東京・新宿・横浜方面(湘南新宿ライン)(上野東京ライン)
2・3番線 高崎線 下り 高崎・前橋方面
2番線は上り列車の一部列車が使用する。

路線バス:上里町コミュニティバス「こむぎっち号」(受託:行田市 協同バス)
 運賃:1乗車100円(1日乗車券300円)
のりば:神保原駅北口/神保原駅南広場
中央ルート:
 上里SA上り-天神・真下-イオンタウン-カインズホーム-神保原駅北口-トライアル南-西原町
 -上里町役場-保健センター-農協前-ワープ上里・図書館前-神保原駅南広場-群馬銀行-とりせん北
 -ベルク七本木店-ウニクス上里
北部ルート:
 上里SA上り-イオンタウン-トライアル南-神保原駅北口-カインズホーム-神保原駅北口-群馬銀行-上里町役場
 -保健センター-農協前-群馬銀行-とりせん北-ウニクス上里
 黛・忍保・八町河原などの北部の地区を経由する。


参考資料:Wikipedia(神保原駅・・2017年4月1日/こむぎっち号・・2017年1月14日)
記事投稿:29.5.14

[PR]
by fbox12 | 2017-05-14 17:21 | 鉄道・バス