fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

伊豆山神社月次祭、脇の鳥居、雷電社例祭

a0057057_22303031.jpg一月後には例大祭を控えた、熱海市の伊豆山神社
a0057057_22132087.jpg三月の十五日は月次(つきなみ)祭と摂社雷電社の例祭です。(右写真:神事の前、開扉の儀直後。)
と、例年ですと書くのですが、今年は、上の二つの祭りの間に、[新鳥居の通り初め]が加わりました。(左写真)
新しい鳥居は、境内西側の自動車用入口に設けられたもので、
a0057057_22574653.jpgまっ赤な鳥居で、『まっ赤な女の子』のKYON2の奉納。
今日は撮影とかで、『あなたに会えてよかった』にはなりませんでした。
a0057057_2312635.jpg

[PR]
by fbox12 | 2010-03-15 22:15 | 神社

鉄道博物館

a0057057_02884.jpg私としては初めて鉄道博物館へ行ってきました。(建物の横は何回か通ったことがあります。)

昔の交通博物館ほどの感動がわかないのは完全に歳を取ったせいでしょうか・・?
[PR]
by fbox12 | 2010-03-13 23:04 | 鉄道・バス

そして連休がなくなった

本来ならば今日は仕事が休みではありません。
昨日決定したことのため、日曜日に出勤しなければならなくなり、振り替えて今日を休みにしたのです。

現状では息子が自宅療養中であり、今後について、まだ先が見えないため、
休みといっても、自身の完全な休養日とはならず、
何らかの形で関わりがあり、一日終わってしまっています。

このような状態に対して、勿論、ジレンマを感じないわけではありませんが、
さすがに半年ともなると、一種の慣れなのか、苦にはならなくなってきています。

「成り行き任せ・・・・」は、この時期もったいないような気がしますが、
「むしろ、今だからまだ何とか対処できている。」とも思っています。

「来年の今頃はどうなっているのか・・・・?」
[PR]
by fbox12 | 2010-03-10 16:43 | その他車両等

GoodReader for iPhone

今までミュージックを含め、有料のものは一切インストールしないできたiPhone。

pdfやExcelのファイルが当たり前のように見ることの出来るWin機に比べ、
りんごの機械はかなりまどろっこしく、[何たらビュワー]をもってしないとダメなようです。

今回、115円を払って有料のソフトをインストールしてみました。

今まで同種の無料アプリを使ってみましたが、
どれとして実用になったものはなく(単に使いこなせかなっただけかも・・・・)、
一種の不安がありました。

使ってみての感想は、
「こんなに簡単だったのか・・・・!」で、
一通り癖を覚えてしまえば、それほど使えなくはないように思います。
[PR]
by fbox12 | 2010-03-09 23:22 | PC・ネット