fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

カテゴリ:カテゴリ(複数)( 47 )

郵便局、『水質管理責任者』、未乗区間の乗りつぶし

a0057057_1145954.jpg東京での講習2日目。
せっかく交通費を使って行ったため、日帰りにしたくない口実づくりのための講習でした。

タイトルのとおり、いろいろな要素含んでいますので、内容別及び実行順に数日間に分けて書きたいと思います。
(日暮里・舎人ライナー →)



講習は午後からのため、午前中は時間潰しを兼ねて郵便局回りからスタートです。

a0057057_1151826.jpg郵便局株式会社江東辰巳郵便局
店番:00680
所在地:東京都江東区辰巳1−9−49
ゆうちょ銀行スタートから23番目

まずは、江東辰巳郵便局。
この地は結構何回か来ていて、この郵便局のある商店街も来た事がありますが、郵便局自体は多分初めてでした。
前日のエネルギー管理講習のテキストなどは今日丸々1日使わないため、
この局から自宅へユウパックで送ってしまいました。

a0057057_11354121.jpgこの局に行く途中、都営辰巳団地内で異臭騒ぎがあり、消防車、救急車、ヘリコプターなどが多数出動していました。




(城東消防署大島化学機動中隊特殊災害対策車 →)


江東豊洲郵便局他
[PR]
by fbox12 | 2009-07-16 23:34 | カテゴリ(複数)

ひかりにのぞみ

っても、HPメインの「鉄」の話題ではありません。

5連勤の後のヤットの休み今日、『消防設備点検資格者』の申請書を出しながら、
「光」について確認を取ってきました。

結果、「光」の回線は、時期尚早、ということで、将来の望み的な事項に落ち着きました。

まず、何故ここでにわかに「光」が浮上してきたか、というと、

1.単に、現プロバイダのキャンペーンがあること。
2.NTTもキャンペーンがあり、工事費が無料なこと。
3.費用の月額が現状(ADSL)とあまり変わらないこと。
4.NTTの固定電話と料金が別々で一本にまとめたい。

などの理由で、今日の確認作業までは、ほとんど決めてくるつもりでいました。

ところが、確認をするうち、どうもメリットがないように思えてきたのです。

最大の理由は、1.の点で、
プロバイダがキャンペーンをやっているにも係わらず、なんと我県はその対象地域でなく、
「光」にした場合、別のプロバイダに鞍替えしなければならないのです。

確かに、キャンペーン広告にしても、あまり派手なもではありませんでしたが、
実際全容を見てみれば、大手を振ってキャンペーンの恩恵を受ける地域よりもそうでない地域の方が多く、
(人口などではなく、単純に都道府県の数。)半ば、誇大広告に近いようなものでした。

月々の支払いにしても、細かいいろいろな部分がからみ合って構成されているため、あえてプロバイダを替えてまで行うだけのメリットが全くなく、むしろ、全体として上がってしまう料金の総額について、その上昇分の根拠が見出せません。
[PR]
by fbox12 | 2009-05-08 22:35 | カテゴリ(複数)

ゴールデンウィーク

月末あたりに講習などを集中させたため、いわゆるゴールデンウィークはすべて出勤で、7日の日まで勤務です。


データカードにより、ひと段落着いたPC環境の次は、しばらくの間停滞気味だった宅内の無線LANのスピードアップ、および、宅内のPC環境の整備、光の導入などをを検討したいと思っています。

LANのスピードアップは、
光の導入との絡みで、現状にそのまま手を付けるつもりはなく暫定的に小型の無線ルーターを既に買って、
宅内のプリンタ用の子機で使用中です。

これをモデム用のルーターに持ってくるつもり(元々の用途)で、そのためのテストをしてみました。

結果は、上々でしたが、ひとつ問題として上がってきたのが、
この機器を使うとそのシーンに応じてIEの設定が書き換えられてしまうことでした。

ひとえにIEの単一的な仕様が原因ですが、PCも複数台所持するのが当たり前、
モバイルPCは使用の場がいろいろあるのに、肝心なソフトがこれに対応し切れていないためで、
互換ソフトがもっと出てくるような土壌がない限りは無理かも知れません。
[PR]
by fbox12 | 2009-05-04 12:39 | カテゴリ(複数)

5月1日

今日から会社は、試用期間中の身から普通の正社員になりました。
業務の方も初期故障対応から通常の業務が大半となり、結構落ち着きが出てきたようにも思います。
職場では、今月から1月を過ぎた新人を朝の時間だけ一人で置くことを明日よりスタートさせます。

今朝、コンビニで払い込みをし、『エネルギー管理員』講習の申し込みが完了。
講習は7月半ばですが、丁度翌日別の講習もあり、せっかく出かけるため、ついでに受けてこようかと思います。

データカードのセット出来、ウルトラモバイルPCで外からネットが出来るようになりました。
PHS回線のものは、実は今回で3回目。

a0057057_1634280.jpg前回は、昨年息子が別のところに住むようになって、ネット環境がないためデータカードで対応したのですが、
実はその前、当時のNTT DocomoのPHSでデータカードを使用してネットに繋げていた時期があります。
今回のカードは勿論NTTがないので他のものです。
ただ、前のNTTの頃のカードがまだ残っています。(→)
機器を売るだけ売って、サービスをやめてしまうのは、使用者無視もはなはだしい。
自分たちの都合でやめてしまったのだから、機器買い取り等何らかの救済措置を取るべきです。
[PR]
by fbox12 | 2009-05-01 22:35 | カテゴリ(複数)

今日で試用でなくなる

4月も最終日。
実は今日で試用期間が終わり、正式に社員となります。
条件は全く変わらないため、主だった変化はありませんが、何か意識の上では、縛りが多くなるような気がします。

一応、単独トップを走る資格集め。
その気になってきたためか、いろいろな面でその要素が深くなってきました。

そんな中、急遽、会社命令での某資格の案内が来たため、不確定だった5月の予定の一部を組み替え、
予定に無理やり組み込んでしまいました。
既に、5月分の半分は消化しており、今日の資格で確実クリアーはしそうです。
一方で、6月7月の日程もぼちぼち出始め、いよい復活に向けて動き出しました。
[PR]
by fbox12 | 2009-04-30 22:35 | カテゴリ(複数)

データカードの手配

つまらないことで話が流れてしまったデータカード(Willcomでは、DATA DEVICEと呼んでいます。)の代わりは、ちょっと前のデータカードに決めました。

今日、手続きが出来て、早ければ明日にもものがくるようです。

先のものは、無線LANがそのままで出来るものでした。

ただ、今回キャンペーンが行われている中でも、月々の支払いが千円を超えてしまうのと、
なんとなく、手続きの上であやが付いた感があり、同じものにする気になりませんでした。


『消防設備点検資格者』の講習は、『消防設備士』を持っている場合、
消防法規などが受講免除になります。

しかしながら、最後の試験の時は免除範囲からも出題されるため、出来ることならば出席(受講)した方がいいらしいです。
ただ、事前に免除申請を出しておいた方が、万が一何らかの都合で講義に出られなかったとしても欠席にならないようです。
(主催者に確認したところ、免除申請を出してあっても、講義に参加してもよいとのことでした。)
[PR]
by fbox12 | 2009-04-29 23:41 | カテゴリ(複数)

なかなか適当なのが・・・・

資格取得のキャンペーンを立ち上げ、ぼちぼちエントリー者も出てきました。

ただ、自分自身の取得計画がまだ白紙の状態で、『工担』の申請以外は全く手付かずの状態です。

転職をしたばかりで、資金的な問題。(金のかかるものはダメ。)
仕事の中身がまだまだ落ち着かず、今月中は考える余裕がないのが実情です。

そんな中、明日は気分転換に花見に行ってきます。
チョッピリ遠出で、実際の花見の時間よりも、乗り物に乗っている方が時間が長いのですが、
約1年ぶりの旅行が出来るようになった状況に満足しています。
[PR]
by fbox12 | 2009-04-06 22:43 | カテゴリ(複数)

とりあえず『工担』

約1年。
アクシデントのため休んでしまった資格取りにスイッチをを入れるべく、すぐに取れそうな資格を物色したところ、
結局、会社で必要な資格は、早々に取れそうもなく、手近なところで、
『工事担任者(AI3種)/(DD3種)』を申請しようかと思っています。

この2つは、
それぞれ相互に違う科目合格しているため、確か、全科目免除で資格証になるはずです。

明日の休みに、試験結果通知書を探してみます。


[元サブ]は少しだけ自ら進んで仕事らしきものをやろうとしてました。

コレが、何とか残りたいがためのポーズなのか、あるいは、必要なもののメドがついたのか、
今のところはわかりません。

周りの我々としては、決してイイ方向に行っているとは到底思えません。
[PR]
by fbox12 | 2009-02-25 22:01 | カテゴリ(複数)

郵政見直しは悪か・・・・?

漢字も読めなく、失言だらけのたよりない内閣総理大臣が言ったことで、火に油を注いだようになっています。

ただ、今回の見直し発言については、全てがASOチャンに同調できない点ばかりではないと思います。

一つには、
ゆうちょ関係の手数料は、民営化後上がっています。

二つには、
同じ郵便物を扱うのに、差し出す窓口と受け取るときの会社が異なります。
(注、郵便事業会社でも差し出は可能。)
つまり、会社が分かれてしまったことで、いらない垣根が出来てしまい、
お客と社員はソレに翻弄されています。 

かんぽの宿や政府出資などの点で、不明朗な部分があるのは事実ですが、
小泉自民党の圧勝と郵政民営化容認とは本来別のものです。


今日の午前中にて説明会が終わりました。

お昼過ぎ、途中で昼食を取り帰宅しましたが、疲れがピークなのか、夕方まで寝てしまいました。
[PR]
by fbox12 | 2009-02-06 22:54 | カテゴリ(複数)

2月っスッ

アイやャ。2月ですね。

一応、今の会社は10日まで有給消化のため所属していますが、明日からは新しい会社の業務に合流で、なんか、二重戸籍みたいな格好です。(労災なんか出ないので気をつけないと・・・・。)

通常の勤務に就くならば、チャンと筋を通して、11日からでイイのですが、
新規の立ち上げで、途中からではそれだけでハンデになってしまうため、休めぬ有給なのです。


明日の準備が一段楽したあと、
PCのLAN環境を早くすべく、ポータブルの無線ルーター(pci製)を買ってきました。

もともと、LAN関係の製品は某社に比べ信頼性が高いためpciのものばかりを使っていました。

ここの製品の難点はその設定のややこしさが半端でなく、一筋縄で行かないことが当たり前のようにあります。

買ってきたルーターもご多分に漏れず、ついに夕方までに設定が出来ませんでした。
(今回は、e-Taxによる申告が控えているため、ネット周りの設定は完全なものにしておきたいのと、丁度、今日、SONYのRC-S330が届いたため、設定は前のものに戻してしまったのです。)


そのe-Taxのため準備ですが、
リーダーライター用のドライバーは既にインストールしてあり、
RC-S330が到着したため、動作確認をしました。(OKでした。)

そして、 作成コーナー事前準備セットアップツールの実行も済みました。
これは、
 信頼済みサイトの登録
 ルート証明書のインストール
 署名送信モジュールのインストール
 JPKI 利用者クライアントソフトのインストール
を、一遍にやってしまうものでした。

ここまでの設定などで感じたのは、
 市役所で渡される適応機種の表はWindowsXP SP2までのもので、全く役にたたない。
 SONYのRC-S330は、WindowsSE、Me用のドライバもあるが、アプリケーションが動かない。
 上記の4つのセットアップは、国税庁のHP(上記セットアップツール)を利用した方が便利。
 (リーダーライターメーカーのHPからだと一遍に出来ない。)
でした。
[PR]
by fbox12 | 2009-02-01 23:39 | カテゴリ(複数)