fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

カテゴリ:ノンカテゴリ(雑記)( 3 )

サンタとコカ・コーラと茶切節

昨日の記事。真夏なのにサンタクロースですが、
このサンタの衣装は赤と白に決まっています。

以前は、この色の組み合わせではなくて別のもの(サンタそのものが妖精のようなもの)だったらしいのですが、
赤と白になったのが、コカ・コーラのコマーシャルのためのイラストで、
コカ・コーラの色の服をジィさんに着せたのが始まりだそうです。


わが県の民謡、[茶切節]もその手で、
昔からあった民謡ではなく、県中央部の鉄道がコマーシャルソングとしてかの北原白秋に作詞を頼んで出来たことはつとに有名な話です。
[PR]
by fbox12 | 2008-08-27 20:13 | ノンカテゴリ(雑記)

ご心配お掛けしました。

2月の中旬より約半月の間、この blog に異変が生じていたことをお気付きになられた方も多いのではないかと思います。
詳しい中身までは申し上げられませんが、最終的には私自身が精神的に不安定な状態と、以前の症状の再発というダブルパンチにみまわれ、勘違いも含めた各方面への影響も考慮し、先月一杯記事の公開を控えておりました。(今日から少しずつ公開します。)
また、2月29日付け退社予定の会社は再度の欠勤状態からそのまま退社ということになりました。
新しい仕事の方は、働く意思とは別に、この間のアクシデントが心理的に障害となって踏み出せないままで、今月一杯休息を兼ねて失業状態でいようかとも思っています。
この間、心配をしていただいた方も何人かおりました。誠にありがとうございました。
まだまだ完治ではありませんが、アクシデントの残骸より行動の方が出来るようにもなってきましたので、精神的なリハビリを続けつつ次のステップへ進んで行きたいと思います。
どうか今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by fbox12 | 2008-03-01 00:00 | ノンカテゴリ(雑記)

いずれにしても3月に・・・・

前に求人応募した箇所へ様子を聞いてみました。
複数の箇所に聞きましたが、丁度、時期が時期だけに来月に入れば大きな動きがあるようで、そのときまでは待機状態です。
精神的なこともあり、焦っても仕方ないため、ジッくりそのときまで待つつもりです。
アルバイトに関しても、少々、心配事があるため当面は完全失業状態にしたいと思います。
[PR]
by fbox12 | 2008-02-26 17:18 | ノンカテゴリ(雑記)