fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

リポビタンD ドラゴンボール限定デザインボトル

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ミニチュアボトルコレクション

1921 悟空
1922 ベジータ
1923 トランクス
1924 18号
1925 フリーザ

主要コンビニエンスストアで販売

品名:指定医薬部外品原材料:タウリン・イノシトール・ニコチン酸アミド・チアミン硝化物(ビタミンB1)・リボフラビリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)・ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・無水カフェイン他添加物容量:100m
製造販売元:大正製薬株式会社(東京都豊島区高田3丁目24番1号)


参考資料:大正製薬ホームページ
http://www.taisho.co.jp/lipovitan/campaign/dragonball/

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# by fbox12 | 2017-08-18 23:51 | コレクション

第伍拾參 石室神社 静岡県賀茂郡南伊豆町鎮座(境内社:第佰七 熊野神社)

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a0057057_16434934.pnga0057057_16433189.pnga0057057_16495235.pnga0057057_17180799.png
いろうじんじゃ(いしむろじんじゃ)

鎮座地:静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎125
祭神:伊波例命(いわれのみこと)
社格等:(伝)式内社、無格社

概要:
伊豆半島の最南端に位置する石廊崎の突端付近にある神社。石廊権現(いろうごんげん)や石廊崎権現(いろうざきごんげん)とも呼ばれる。古くは伊波例命神社(いはれのみことじんじゃ)とも呼ばれていたとされ、また祭神は現在では伊波例命(いわれのみこと)と云われるが、以下に記すように必ずしも定かではない部分もある。伊豆國神階帳「従四位下いわらいの明神」に比定。社殿は海岸の岩窟上に立てられた帆柱の上に造営され伊豆の七不思議のひとつとされている。尚、50メートルほど離れた岬の最突端には熊野神社(くまのじんじゃ)があるが、事実上ひとつの神社として扱われることが多く、本項では一緒に記載する。
上写真鳥居をくぐり坂道を下ると石廊崎灯台があり、灯台横をさらに下ると、岩に組み込まれたような拝殿が見えてくる。

歴史:
由来や創建時期には以下のように諸説があり、必ずしも定かではない。社伝によれば文武天皇大宝元(701)年に初めて堂が建てられ、最初は観音像と第六天神を安置していたが、その後役小角が神託を受けて伊波例命を祀ったという。
一方「石廊山金剛院縁起」(拝殿内に展示されている)によると、役小角が伊豆大島へ流されたとき(文武天皇3(699)年 - 文武天皇5(701)年)、十一面施無畏の神力を得てこの地に至り、また文武天皇4(700)年に大地震があった際にも、龍と白鳥が現れてこの地を守った。村人の一人が夢の中で海中より宝殿が浮かび上がって岬の中腹の岩窟に座すのを見たため、行ってみると果たして宝殿が出現し中に十一面観音が安置されていた。その後更に天平年代(729-749年)、行基によって第六天神が祀られたという。
また「秦の始皇帝五世の孫と云われ日本に帰化した(異説もある)弓月君(ゆつきのきみ)が物忌奈之命(ものいみなのみこと)と称されるようになり、これを祀る神社として、その子孫を名乗る秦氏が建立したもの」とする説も有力である。但しこの物忌奈之命が、同じ旧伊豆國の神津島に祀られている物忌奈命と関連があるか否かは明らかにされていない。延喜式神名帳には、伊豆國賀茂郡に「伊波例命神社」があったことが記されており、一般には当社のことであるとされているが、後世の付会であるとの説もある。
以降、神仏習合の金剛山石室権現として人々の崇敬を集めた。江戸時代には韮山代官所を通じて徳川幕府から米二表の寄進を受けたという。伊豆七不思議のひとつで当社にまつわる「石廊崎権現の帆柱」の伝説が生まれたのはこの時代であるとされる。
明治初期の神仏分離により石室神社と称するようになった。現在の社殿は明治34(1901)年に再建されたものである。海上安全や商売繁盛、学業成就の神として、また伊豆半島の先端に位置する景勝地として名高い。

伝説:
「石廊崎権現の帆柱」a0057057_22061339.png石廊崎権現の帆柱(いろうざきごんげんのほばしら)とは、伊豆七不思議のひとつで伊豆半島先端の石室神社に、江戸時代から伝わる伝説である。海面から30メートル以上の断崖絶壁の上に、石室神社の社殿が千石船の帆柱を枕に建てられており、これにまつわる不思議な伝説が江戸時代からある。
昔、播州濱田港から塩を運んでいた千石船が石廊崎の沖で嵐に遭い、その帆柱を石廊権現に奉納すると誓って祈ったところ、無事に江戸に到着することができた。その帰途、帆柱奉納のことをすっかり忘れていると、何故か石廊崎の沖で船が進まなくなり、天候が急変して暴風雨となった。往路に誓いを立てたことを思い出した船主が千石船の帆柱を斧で切り倒すと、帆柱はひとりでに波に乗り、断崖絶壁(およそ30メートル)を石廊権現の社殿あたりまで、まるで供えたかのように打ち上げられた。同時に暴風雨も鎮まり、船は無事に播州へ戻ることができたという。
a0057057_22054305.png帆柱は明治34(1901)年に再建した社殿の基礎として使用され今も残っている。材質は檜で長さは約12メートル、現在では社殿の床の一部がガラス張りにされ、直接覗くことができるようになっている。(右写真)










熊野神社:

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由来と伝説:
石廊崎近くの長津呂の郷に住むお静という名主の娘が、漁師の幸吉と恋に落ちたが、身分の違いで許さぬ恋であったため、幸吉は神子元島に流された。幸吉を忘れられないお静は、毎夜石廊崎の先端で火を焚き、神子元島の幸吉と愛を確かめ合っていた。
ある晩、神子元島の火が見えないことを心配したお静は、たまらず小船を出して神子元島に向かったが、折りからの大風で波は高く船は進まず、お静は一心不乱に神に祈った。その甲斐あって神子元島に漂着し、無事二人はめぐりあい結ばれた。その後二人を親たちも許すこととなり、末長く幸せに暮らしたという。お静が火を焚いたところに熊野権現の祠が祀られ、以来縁結びの神として知られることとなった。明治初期の神仏分離により熊野神社と称するようになった。

参考:
Wikipedia「石室神社」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%AE%A4%E7%A5%9E%E7%A4%BE

Wikipedia「石廊崎権現の帆柱」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%BB%8A%E5%B4%8E%E6%A8%A9%E7%8F%BE%E3%81%AE%E5%B8%86%E6%9F%B1

この神社最寄の駅・バス停
南伊豆東海バス 石廊崎港から徒歩
路線バスは1日数本のため(若干距離はあるが)一つ手前の石廊崎港口が便利。

現地参拝:25.11.4
記事投稿:29.8.-3
  調整:29.8.-4

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# by fbox12 | 2017-08-04 22:24 | 神社

第佰六 北海道神宮 北海道札幌市中央区鎮座

a0057057_22593110.pngほっかいどうじんぐう

鎮座地:北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
祭神:大国魂神(おおくにたまのかみ)
   大那牟遅神(おおなむちのかみ)
   少彦名神(すくなひこなのかみ)
   明治天皇(めいじてんのう)
社格等:札幌神社、旧国幣小社、旧官幣小社、旧官幣中社、旧官幣大社、神社本庁別表神社、蝦夷国新一宮
本殿様式:神明造
由緒:(神社由緒書き)
 明治2年、当時「蝦夷地」等と呼ばれていた北海道は、日本の国土としてより明確にする為に、「北海道」と名づけられました。そして同じ年の9月1日に、明治天皇の詔(みことのり)(天皇のおことば)により、東京で「北海道鎮座神祭(ほっかいどうちんざしんさい)」を斎行(お祭を行う事)して、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神(かいたくさんじん)といいます)が鎮斎(ちんさい)されました。
 その御霊代(みたましろ)(神様が宿った依代。鏡や剣等々…)は東京から函館へ、そして札幌へと移されました。明治3年5月には仮社殿が建てられましたが、それは現在の鎮座地(神様の住まれる神社の建っている所)ではありませんでした。現在の位置に社殿が建てられたのは、明治4年のことで、この年に「札幌神社」と社名が決まりました。
 そして開国を決断され、西洋の文明を取り入れて現在に至る日本の礎を築かれた明治天皇を昭和39年増祀(ぞうし)(その神社にお祀りする神様が増えること)し、社名も「北海道神宮」と改称しました。
 約18万平方メートルの境内地は、桜の名所としても知られ、市民に親しまれていますが、現在の北海道神宮の社殿は、昭和49年放火に遭い、昭和53年に復興されたものです。

境内社:(由緒は、いずれも「神社案内」から)
開拓神社 かいたくじんじゃ
由緒:昭和十三年は北海道開拓七十年にあたり、北海道庁長官・石黒英彦は、記念事業として物故開拓功労者を祭祀するため開拓奉斎殿を建立し、同年八月十五日、開拓功労慰霊祭を執行しました。 続いて全道から奉斎神の申請を求め三十六柱が選考され、同年十二月三日に開拓奉斎殿の社殿を以って開拓神社として鎮座祭がおこなわれました。その後、昭和十五年九月六日に末社に指定され、昭和二十九年九月二十二日には帯広市長・佐藤亀太郎外の請願により、帯広の農聖といわれた依田勉三を合祀して三十七柱の祭神となりました。

札幌鉱霊神社 さっぽろこうれいじんじゃ
由緒:鉱山殉職者を慰霊する神社です。
 昭和十八年、札幌鉱山監督局五十周年記念事業として当時の局長・久保喜八の提唱によって同局の前庭に建立されたのが始まりです。戦後昭和二十四年、北海道神宮の境内に遷座しました。

穂多木神社 ほたきじんじゃ
昭和十三年、北海道拓殖銀行本店の屋上に同行の守護神として札幌神社の祭神を奉斎する神社です。併せて、北海道拓殖銀行の物故功労者の御霊を奉斎しました。昭和二十五年北海道神宮境内に遷座しました。
(「穂多木」とは「ほっかいどう・たくしょく・ぎんこう」の頭文字を清音化して字を当てたもの)。

境外末社:
北海道神宮頓宮 ほっかいどうじんぐうとんぐう
開拓三神を祀る。

この神社最寄りの駅・バス停:
札幌市営地下鉄東西線 円山公園(徒歩15分)
札幌ばんけい(ばんけい観光バス)もしくはジェイ・アール北海道バス 神宮前(停)

参考資料:
北海道神宮ホームページ
 http://www.hokkaidojingu.or.jp/
Wikipedia「北海道神宮」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%A5%9E%E5%AE%AE

現地参拝:11.3.13
記事投稿:29.7.23

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# by fbox12 | 2017-07-23 23:01 | 神社

リポビタンローヤル11

a0057057_21503959.pngミニチュアボトルコレクション1018

販売名:リポビタンローヤル11
品名:指定医薬部外品
原材料:
タウリン・ローヤルゼリー・シゴカ流エキス・クコシ流エキス・塩化カルニチン・イシリトール・ニコチン酸アミド・チアミン硝化物(ビタミンB1)・リポフラビン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)・ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・無水カフェイン他添加物
容量:50ml
製造販売元:大正製薬株式会社(東京都豊島区高田三丁目24番1号)

記事投稿:29.7.19

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# by fbox12 | 2017-07-19 22:00 | コレクション

第佰伍 櫻山八幡宮 岐阜県高山市鎮座 

a0057057_23353859.pngさくらやまはちまんぐう

鎮座地:岐阜県高山市桜町178
祭神:八幡大神(応神天皇)
相殿:熱田大神(日本武尊命)
   香椎大神(仲哀天皇・神功皇后)
社格等:八幡神社、旧県社、神社本庁別表神社

概要:
秋の例祭は、春の日枝神社の例祭とともに高山祭として知られ、国の重要無形民俗文化財に指定されている。

歴史:
仁徳天皇65年、飛驒國に二つの顔を持つ宿儺(すくな)という賊が現れ、それを討伐するために派遣された難波根子武振熊命が戦勝祈願のために先代の応神天皇を祀ったのに始まると伝える。また、聖武天皇が諸国に設けた護国八幡だという説もある。江戸時代に金森氏が当地の領主となったとき氏神として当社を保護し、宮川以北の住民を氏子とした。明治時代に八幡神社に改称し、昭和7(1932)年に県社になる。櫻山八幡宮の名は戦後からという。境内に高山屋台会館があり、秋の高山祭に実際に曳き出される屋台が通年展示されている。近年、高山祭屋台会館と館名変更がなされている。
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参考資料:Wikipedia「桜山八幡宮」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%B1%B1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE

現地参拝:-8.6.-8
記事投稿:29.7.18


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# by fbox12 | 2017-07-18 23:54 | 神社

226 倉賀野駅(JR東日本)

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くらがの

所在地:群馬県高崎市倉賀野町1797(JR東日本)
    群馬県高崎市東中里町65(JR貨物)
所属・路線:東日本旅客鉄道株式会社・高崎線/日本貨物鉄道株式会社
電報略号/事務管コード:ラノ/411414
キロ程:(大宮起点)70.3km

概要:
倉賀野駅は、群馬県高崎市にあり、JR貨物の駅は旅客駅の東側にあるため、両駅の所在地は若干異なる。
高崎線と八高線が乗り入れている。このうち、高崎線が当駅の所属線である。八高線は路線としては当駅が終点であるが、列車運行上は隣の高崎駅を起終点し、施設上の分岐点は当駅ではなく、北藤岡駅構内(高崎線に旅客扱い施設なし)となっている。また、高崎線は上野駅発着系統と、新宿駅経由で東海道線に直通する湘南新宿ライン、上野駅・東京駅経由で東海道線に直通する上野東京ラインが停車する。

歴史:
明治27(1894)年5月1日 - 日本鐵道の駅として開業。一般駅。
明治39(1906)年11月1日 - 日本鐵道国有化、国有鉄道(当時は逓信省鐵道作業局)の駅となる。
大正6(1917)年4月28日 - 岩鼻軽便鐵道開業。
昭和6(1931)年7月1日 - 八高北線(現在の八高線)開業。
昭和20(1945)年9月1日 - 岩鼻軽便鐵道廃止。
昭和42(1967)年10月1日 - 日本オイルターミナル高崎営業所開所。
昭和45(1970)年1月15日 - 荷物取扱廃止。
昭和62(1987)年4月1日 - 国鉄分割民営化によりJR東日本・JR貨物の駅となる。
平成13(2001)年11月18日 - ICカードSuica供用開始。

駅構造:
島式ホーム2面4線を有する地上駅で、橋上駅舎を有している。高崎駅管理のJR東日本ステーションサービスが業務を受託する業務委託駅で、みどりの窓口・自動改札機が設置されている。夜から早朝は無人時間があるので、乗車駅証明書発行機が改札前に設置されている。高崎線と八高線はホームを共用する。ホームは嵩上げされておらず、E233系やE231系等のステップのない車両には段差が生ずる。また、到着前の車内放送ではその案内がされる。発車ベルが整備されているが、高崎線の電車でのみ使用される(八高線の列車では省略される)。

のりば:
1・2番線 高崎線(八高線含む)下り 高崎・前橋方面
 2番線は定期旅客列車の入線なし
3・4番線 高崎線上り 大宮・東京・新宿・横浜方面(湘南新宿ライン)(上野東京ライン)
 4番線は定期旅客列車の入線なし。湘南新宿ラインの列車は大船駅から上野東京ラインの列車は上野駅を経由して東京駅から東海道線へ直通。八高線寄居・高麗川方面定期旅客列車は1番線(下り)と3番線(上り)のみ使用する。待避線(2番線・4番線)は旅客用としては予備ホームで、貨物列車が使用するのみである。貨物駅JR貨物の施設は旅客駅の東側にあり、「倉賀野駅貨物基地」の通称がある。基地を貫く1本の側線(主線、全長約2.5km)があり、この主線の先に操車場が設置されている。また、操車場からさらに先へ伸びる引き上げ線(入換線)があり、この線から駅構内へ戻るように多くの側線が分岐している。なお、この主線は岩鼻軽便鐵道の廃線跡を転用したものである。操車場の北側に1面2線のコンテナホームがあり、南側に日本オイルターミナル高崎営業所(油槽所)の石油荷役線、さらに南に1面1線のコンテナホームがある。また、操車場の駅構内側にはセメントターミナル高崎営業所の荷役線があるが、これは平成11(1999)年9月以降使用されていない。貨物駅構内の入換作業は、ジェイアール貨物・北関東ロジスティクス(旧・高崎運輸)が担当している。入換に用いる入換動車は他社から転籍されたDE10形ディーゼル機関車が使用される。かつては、当駅の西側にあった日本たばこ産業高崎工場(平成17(2005)年閉鎖)やキリンビール高崎工場(平成12(2000)年閉鎖)への専用線もあった。前者はコンテナ輸送も行っていたが工場閉鎖により廃止され、後者は横浜本牧駅発送の麦芽輸送などに使用されていたが、麦芽輸送の海上コンテナ化により1998年(平成10年)に廃止された。また、貨物基地周辺にある太平洋セメント高崎サービスステーション・日本ケロッグ高崎工場・岩谷産業群馬LPGセンターなどへの専用線もあった。

路線バス:
乗場 系統    主要経由地           行先    運行会社
11(倉賀野線)高崎産業技術専門校・商科大学前 高崎駅西口 高崎市内循環バスぐるりん
12(倉賀野線)下中居町東           高崎駅西口
15(岩鼻線) 群馬の森            昭和病院
16(岩鼻線) 産業創造館入口・上佐野町    高崎駅東口

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参考資料:Wikipedia「倉賀野駅」(最終更新 2017年6月4日)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E8%B3%80%E9%87%8E%E9%A7%85

現地取材:29.1.-5
記事投稿:29.7.14
  調整:29.7.18

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# by fbox12 | 2017-07-18 22:57 | 鉄道・バス

004 新日本橋駅(JR東日本)

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a0057057_1844368.pngしんにほんばし

所在地:東京都中央区日本橋室町四丁目4
所属・路線:東日本旅客鉄道株式会社・総武本線
(タイトル写真:4番出口/タイトル右下写真:3番出口)

概要:
当駅は総武本線の地下区間に設置されており、運転系統としては総武快速線の列車が停車する。
当駅に乗り入れているのはJR東日本のみであるが、当駅からの連絡通路を経由して、三越前駅に乗り入れる東京地下鉄(東京メトロ)の銀座線と半蔵門線との乗り換えが可能となっている。開業時から地下鉄の三越前駅との乗り換え駅だが、当駅開業当初の国鉄に「新駅を開設する際、駅名に私企業(名)を入れてはならない」旨の規約があり、そのため「三越」が使えず、なおかつ日本橋に近い事から、「新日本橋駅」の名称がつけられた。市販の地図に掲載されている路線図では、新日本橋・三越前両駅が乗り換え扱いになっていないものもいくつかある。なお、JR横須賀・総武快速線の電車内に掲出してある停車駅案内でも、当駅は銀座線・半蔵門線の乗り換え表示が省略されているが、自動放送では乗り換えのアナウンスが行われている。
建設時の仮称は「本町駅」と称していた。

歴史:
昭和47(1972)年7月15日 - 開業
昭和62(1987)年4月1日 - 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
平成13(2001)年11月18日 - ICカードSuica供用開始
平成22(2010)年10月31日 - みどりの窓口営業終了

a0057057_193798.png駅構造:
島式ホーム1面2線を有する地下駅である。隣駅の馬喰町駅と同じ発車ベルが用いられている。エレベーターはホームと改札を結ぶものが設置されている。
かつては、切符売り場の横にみどりの窓口が設置されていたが、平成22(2010)年10月31日で営業を終了した。

入場券:
右上の入場券は、開業半年後のものである(料金30円)が、当時他の駅では硬券(硬いボール紙の切符)で発売されていた。
新しく出来たこの駅には新型の印刷発行(券)機が導入されたため、硬券の発売はなかった。

のりば:
1番線 総武(快速)・横須賀線 上り 東京・品川・横浜・横須賀方面
2番線 総武線(快速) 下り 津田沼・千葉・成田空港・大原・木更津方面

バス路線:
室町三丁目
(都営バス)
 <東42甲> 南千住駅西口・南千住車庫行き(浅草橋駅・東武浅草駅経由) / 東京駅八重洲口行き
 平成12(2000)年12月11日までは、<茶51>の駒込駅南口~東京駅丸の内北口線も発着していた。
JR新日本橋駅
(日の丸自動車興業)
 <メトロリンク日本橋> 日本橋二丁目・地下鉄京橋・宝町駅方面
 <スカイホップバス 浅草・東京スカイツリーコース> 東京駅丸ノ内三菱ビル方面
新日本橋駅
(日立自動車交通)
 <江戸バス(中央区コミュニティバス) 北循環> 中央区役所行(馬喰横山駅・浜町駅・水天宮前駅経由)


(参考資料:Wikipedia 平成27(2015)年9月16日更新)
記事投稿:27.10.26
  調整:29.7.14

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# by fbox12 | 2017-07-14 16:54 | 鉄道・バス