人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

別のところも・・・・

昨日の面接の後いろいろ考えてみて、結果はまだですが、別のところも視野に入れて、1週間遅れでハローワークへ行くことにしました。(来週早々に行きます。)

新聞などでは、
未曾有(ASOさんはチャンと読めるかな?)の不況で、年賀状の配達などがいつになく定員オーバー気味だそうで、多分、ハローワークでもいい仕事は見つからないと思います。

ただ、年内に行動を起こさないと、年明けになれば企業は通常の就職者を扱うことになり、転職者の方まで手が回らなくなります。
どうせ忙しいのは、分かっていることですので、とにかく行動だけは起こして見るつもりでいます。

さらに年内にと思うのは、
今回は、もし失業しても失業保険がないため、最悪の場合、社会保険の支払いのためだけに就職したいのですが、先の面接のところは、試用期間の2か月間は社会保険の加入が出来ないことから、こちの点からも、引いてしまう要素となっています。

勿論、今回採用がなければ全く話にならないわけですし、運良く採用となっても2か月後に本採用になるかどうかも不明。
もし、このとき不採用であれば、2か月間、社会保険(雇用保険)の空白が出来てしまいます。

そうなると、一番最良の方法は、
今の仕事を契約期間ギリギリまで引っ張り、その間に確実に行かれるところを探すのが上策のようです。
by fbox12 | 2008-12-12 23:48