人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

勝手な呼び名

今日、テレビで天気予報を見たとき、
「伊豆北」、「伊豆南」という区域別の天気を言っていました。

共に見ていたかみさんと、
「伊豆北と伊豆南ってどういう分け方なんだろう・・・・?」と、チョットだけ話題になったのです。

伊豆に生まれ、伊豆に育って、今も伊豆に住んでいる我々が、この「伊豆北」、「伊豆南」という今まで聴いたこともない地域の分け方に非常に違和感を感じています。

テレビ局などは確かに、
県単位(注、伊豆半島東部は伝統的に東京の放送を受信しています。)になっています。
我県は東西に長いため、大きく東部(伊豆地方を分ける場合もあります。)、中部、西部で分けられ、県庁所在地が中部の静岡(市)のため、静岡(市)の感覚が静岡県全体の代表のように思われることがよくあります。

実際には、言葉なども微妙に異なり、文化も違うのですが、
この中部的な分け方(呼び名)は、決して地元で言われているものではありません。


ちなみに、
福井県の「嶺北」、「嶺南」も一部では言われていないとか・・・・?

福島県の「浜通り」、「中通り」、「会津」の分け方は、他県にも知られ結構有名。


最初の伊豆の件は、
「北豆」、「南伊豆(南豆)」という呼び名は一部にあります。
我地域に「しぞーかおでん」はありません。
「出来る。」「やっぱり」の発音が異なります。
by fbox12 | 2008-12-10 23:43