人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

定期健康診断

本業の定期健康診断。
自動車運転も夜勤帯の勤務もないため、多分、1年に一回でイイと思うのですが、
今月中に行うよう、書類が来ていました。

今までと異なるのは、各社員の勤務時間がバッティングしない(基本的に1人勤務)のため、
一斉に実施することが不可能であることから、
「各人が自分自身で受診して、検査料を立替え、領収証をもってこい・・・・。」という、今までにない内容です。

確かに会社で一括で出来ないのはわかりますが、
平日勤務の会社などでは、勤務時間中に検査に行くため、実際には有給だと思います。
(検診のため、会社を休んでも欠勤にならない。)

今の会社は、どうか分かりませんが、勤務中は行けないため、(平日の)休日を使い、行かなければなりません。

確かに自分自身のためではあるけれど、
労働関係法上、会社が検査を受けさせなくてはいけない規定になっているものを段取りもせず、日給月給の休日の補償について、何も最初に触れないのは、会社側の怠慢であるとしか言いようがないように思います。
by fbox12 | 2008-11-21 16:40