人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

何かまた・・・・さらに

本来ならば、今日、新しい仕事の職場へ挨拶に行く予定でした。
コレは会社の担当者が昨日休みで、延期の旨、連絡があったので仕方ないです。
ただ、月が替わり、社会保険(健康保険)の保険料の支払いがまたやってきました。
バス会社へ就職が決まった段階で失業保険の給付が終わってしまって、必然的に収入となるものが途絶えた格好です。
(かの、バス会社は行った分の給料はくれるらしいけれど・・・・)
今、この社会保険の保険料を期日に払うべきか、どうするかチョットだけ悩んでいました。
新しい会社で加入は可能なことは確認を取っているのですが、
「実際の資格取得がいつになるかによって、空白の期間が出来てしまう(健康保険です。)のでは?」という、心配がありました。
今日、あるところで聞いたところ、
最悪の場合、国保にすることも可能であり(ただ、国保の方が保険料が高い。)、扶養者まで含められない場合は、必然的に国保へ加入(扶養者の分だけ。)しなければならないため、チョットした賭けのようですが、社会保険の方(任意継続)は流すことに決めました。
年金は、後からでも支払いが可能のため、ハナから様子を見ることにしています。

一方、離職票の件については、
前前の仕事の際、最終給与が出たあとでないと、出なかった(最終の給与額が決定しないためです。)ため、残念ながら断念しました。
by fbox12 | 2008-07-01 16:17