人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

自動車学校のその後

指定前教習で行った自動車学校が指定後の先行予約を開始しました。

一部には、引き続き『大型二輪』(試験場の一発試験)へ「今、行った方が感覚も残っていて割りとスンなり取れる。」という声もありますが、
タイミングよく(?)体調不良が出てきたため、以前教習中に確認をした点の再確認の意味も含めてこの先行予約のことを聞いてみました。

結果、『大型二輪』は、教習中に聞いた通りでしたが、公認(指定教習所)となる時期が若干ズレ込むため正規の教習開始も遅れるとの事でした。
コレは、指定前の条件は先週クリアーしたらしいのですが、教習開始が遅かったこともあり公安委員会の指定が先延ばしになっているようです。
(指定の条件として、試験場での連続合格の他に教習期間6か月以上の実績が必要。)
確か、教習開始は10月頃でしたから、最短でも4月頃にならなければ期間の全うが出来ず、ソレから準備をして教習開始となれば、おそらく6-7月にズレ込んでしまうようです。
また、指定前教習もまだ残り組が居て、最終的には来年の2月頃までかかるそうで、本当に動けるのは学生が少なくなる4月以降の線が濃いようです。

来月、この指定前教習の「ご苦労さん会」をやるそうです。
by fbox12 | 2007-12-29 20:49 | 免許・資格