人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

『消防設備士(甲4/乙7)』の結果

『消防設備士(甲4/乙7)』の結果_a0057057_19592758.jpgバイクの卒検の結果発表日の昨日。『消防設備士』の方も結果発表がありました。
その結果通知書が今日届いています。

まず、おまけで受検した『甲4』は、筆記試験合格で、実技試験がダメでした。
特に目立った勉強らしいことはしなかった(時間とヤル気がなかったのと、息子が合格した『乙7』の方に重点を置いたため。)ワリには合格点まで行き、実技対策を考えれば何とか合格までいけそうな気がします。
筆記試験は『乙種』とそれほど問題の難易度としては差がなく、出題数が多いだけのように感じました。
製図問題がネックかと思います。

一方、息子に先を越された、『乙7』は、『電気工事士』取得後初めての受験で、不利といわれる科目免除で申請しました。
私の免除は、[法令の共通部分]、[基礎の全部]、[構造機能の電気]、[実技の全部]で結果、受けるのは[法令の類別](4問)と、[構造機能の類別の部分](6問)の計10問でした。
10問で簡単のように思えますが、各科目は40%以上、全体で60%以上の正解が必要で、4問の方は、半分の2問は確実に答えていなくてはならず、全体の60%を考慮に入れれば、4問中3問は正解でないと安心出来ません。
結果は、どちらも1問落としで文句のない合格でしたが、免除については、『甲種』は逆に負担を減らすため積極的に利用したほうがイイように思いました。
by fbox12 | 2007-11-30 19:59 | 免許・資格