人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

『第二種電気工事士』筆記試験講習

朝、予定通りバイクで出たのはよかったのですが、10mほど走ってなんと後輪がパンク。
仕方なし、バスと途中駅からの新幹線利用に切り替えました。
講習はゴールデンウイークの今日明日、2日間行われます。
そもそもは、『消防設備士』の試験の時などに入口でビラを配っている所のもので、ご存知の方も多いと思います。
物は試しで来てみました。
テキストが市販のもので、別に過去問を印刷した用紙を全員にくれたぐらいで、値段の割り(他のところに比べれば安い。)にどうか。と思いましたが、講義は、2日間という日程のためか、かなり端折り気味ですが、出るところと出ないところをハッキリと言っているため結構ポイントを捕らえたもののように感じます。
50人定員で55名。(教室は予備校で人数的にはまだ余裕あり。)内、女性が3名。雰囲気としては安衛法の技能講習のような感じです。
内容は、『クレーン運転士』や当然免除になる『消防設備士(乙4、乙7)』などと結構ダブル部分があったりで、まぁ、90%方は理解ができるかといったところです。
晴れて合格の暁には、実技試験の講習もあるようですが、受講料が結構するため即決で決められません。(受かれば他に適当なのが無いので、多分ヤルとおもいますが・・・・。)

泊まるところの近くのポストから『まるごと浜松検定2007』の回答用紙を提出しました。
by fbox12 | 2007-05-04 19:08 | 免許・資格