fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

クレーン・デリック運転士(免許証到着)

a0057057_9171249.jpg交付4月4日で、今日届きました。

先のオネェチャンは、いつもの事で、半月位掛かると言っていましたが、前回ボイラーの時もそうで、大体、(労働局)到着から2-3日で処理してくれるみたいです。(既に他の種類の免許を交付されている場合です。)
今回は(他の免許の状況は分かりませんが)、特に数が少ないため、連絡した時の感じでは、仕度をして待っていてくれたようです。
(本当のことをバラすと、どうも、新免許証用の用紙が30日の時点で担当部署に届いていなかったため、「半月」などど言った?)

で、新しい免許です。(画像アップしました。)
本題の前に、現在の労働安全衛生法の免許証はその番号が11桁です。
末尾の1桁は、まったくの新規の時【1】で、種類の追加の度、1ずつ上がって行きます。
私の今度の免許は、5回目の申請ですので【5】になっています。
(ほとんどいないでしょうけれど、11件以上になった時はどうするのか?
私はあと6件ですから、挑戦してみますか?『衛生管理者』などを含めれば、その可能性もないわけではありませんが、時間的に長期戦になりそうです。
ちなみに、『自動車運転免許』は新規が【0】で、再交付をすると1ずつ上がっていきます。
-紛失等がなければ、車種が追加になったとしても、永久に同じ番号です。)
何でこんなしち面倒くさいことを書くのかといいますと、
免許証は前と大して変わりなく(スキャナが昔のバカデカイやつで、現在、置き場所がなく、稼動できないため、画像でお見せできないため、稚拙な文章でしか、お知らせできません。)、【クレーン】が【クレ・デリ】に、【デリック】が【(玉掛)】と同じように【(デリック)】と、() 付きになっただけで、先の、1件と数えるとした、いつもの件数計算に疑問が生じたためです。

とりあえず検討してみた結果は、前に書いたとおり、1件と数えるとしました。
先にあげた理由もありますが、決め手となったのは、上の免許証番号です。
返却した前の免許証は、末尾が【4】であり、やっぱり『デリック』が増えたと考えるのが妥当だと思うのです。

そんなこんなで、今年11件目。16年の『フォーク』から42件目。全体で56件目になりました。
[PR]
by fbox12 | 2006-04-06 20:27 | 免許・資格