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203 新富士駅 (JR東海)

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所在地:静岡県富士市川成島640
所属・路線:東海旅客鉄道株式会社・東海道新幹線
駅名かな(電報略号/事務管コード):しんふじ(シフ/520151)
キロ程:(東京起点)146.2km

概要:
昭和63(1988)年、地元の請願により設置された請願駅である。総事業費は132億8,652万円であり、富士市が半額程度捻出し、他は県補助金や周辺自治体の負担金により賄われた。中には宗教団体による大型寄附などもあったという。
開業当初から各駅停車の「こだま」のみが停車する。
(当駅前後の線形が非常に良いため、下り列車が東海道新幹線の現行最高速度285km/hで通過できる最初の駅でもある。「のぞみ」が通過するスピードが同線全駅の中で最も速い)。
203 新富士駅 (JR東海)_a0057057_21391111.png新幹線単独駅で、東海道新幹線の駅では唯一、鉄道路線と接続していない(JR在来線と接続していない東海道新幹線の駅は他に岐阜羽島駅があるが、こちらは隣接する新羽島駅で名古屋鉄道羽島線と接続)。近隣の在来線の駅は東海道本線・身延線の富士駅で、北へ約2km離れている。同駅へは当駅のバス停から富士駅南口バス停へ向かう路線バスがある(所要時間約7分、日中1時間に2 - 3本)。富士駅と当駅との間で選択乗車の制度を利用することが可能となっている。
開業当時は、同駅から当駅の付近まで伸びている大昭和製紙(当時:現 日本製紙)への専用線や旭化成貨物引き込み線跡地を利用して身延線を当駅まで延伸する計画もあったようだが、実現には至っていない。また、富士市では専用線とJR北海道が開発したDMVを使う形で当駅と富士駅間および岳南電車岳南線と当駅間との接続を検討し、平成19(2007)年1月には富士市制40周年を記念してデモンストレーション走行が行われたが、平成26(2014)年9月10日、JR北海道が自社の安全対策と北海道新幹線に経営資源を集中させる事を理由に、DMV導入断念を発表。富士市は平成27(2015)年12月7日までに、導入を一時断念する方針を固めた。
平成29(2017)2月23日(「富士山の日)、北口を「富士山口」と名称変更した。

歴史:
昭和45(1970)年8月3日 - 富士市町内会連合会常任理事会で「新幹線富士停車」の問題が提起される。
昭和46(1971)年6月4日 - 富士市町内会連合会総会で、新幹線富士駅設置運動を推進することを正式決定
 11月 - 富士市町内会連合会、「新幹線富士停車駅促進準備会」結成
 12月9日 - 富士市、富士宮市、庵原郡富士川町、富士郡芝川町の2市2町の自治会役員代表47人によって、「新幹線富士駅設置促進準備会」を結成
昭和56(1981)年5月26日 - 官民からなる「東海道新幹線富士駅設置促進期成同盟会」設立
昭和57(1982)年8月31日 - 新幹線富士駅設置促進期成同盟会が庵原郡蒲原町・由比町に参加要請。
翌日、山梨県南巨摩郡富沢町、南部町、身延町に呼びかけ、ともに快諾。この時点で、2市7町となる。
 11月18日 - 同じく、田方郡戸田村・土肥町、賀茂郡賀茂村・西伊豆町・松崎町にも参加要請。翌年2月快諾
昭和58(1983)年1月14日 - 富士市が圏域住民にアンケートを実施。(31日まで)90パーセントが新駅設置に賛成
 1月19日 - 新幹線富士駅設置促進期成同盟会が、甲府市にも参加要請。5日後に快諾。この時点で、3市7町に広がる。
 2月2日 - 南巨摩郡の残り全町、西八代郡全町村、中巨摩郡玉穂村・昭和町に参加要請し快諾。西伊豆と合わせて、3市20町4村となった。
 11月19日 - 「新幹線富士駅設置促進市民決起集会」開催
昭和59(1984)年1月15日 - “広報ふじ”にて、新幹線富士駅設置特集号を発行。新幹線富士駅設置問題を特集していた。
 4月23日 - 新幹線富士駅の富士市案公表
 10月18日 - 新幹線富士駅設置決定
昭和60(1985)年8月4日 - 起工式
 9月1日 - 工事開始
昭和61(1986)年12月26日 - 駅前広場造成工事着工
昭和62(1987)年4月1日 - 国鉄分割民営化により、東海道新幹線を東海旅客鉄道(JR東海)が承継
 6月22日 - 駅舎工事着工
 10月16日 - 駅名、「新富士駅」に決定
昭和63(1988)年3月13日 - JR東海により開業。当初の管轄は静岡支社
平成5(1993)年8月23日 - 掛川市内を走行していた「のぞみ」24号の車内で殺人事件が発生。当列車は当駅に犯人の身柄確保のため緊急停車した。(のぞみ24号殺人事件)
平成10(1998)年12月12日 - 自動改札機導入
平成20(2008)年4月1日 - 管轄が新幹線鉄道事業本部へ変更
平成29(2017)年2月23日(富士山の日) - 北口を「富士山口」に名称変更

駅構造:
相対式ホーム2面2線を持つ高架駅となっているが、実際には、まず中央に通過線(本線)2線を配し、その両側にプラットホームと接する副本線2線を配する構造となっている。
当駅前後は富士山の眺望が良い区間となっており、それが遮られないようホームの壁面を全てガラス張りにする工夫がされている。
高架下の駅舎内にはみどりの窓口や自動改札機、自動券売機などが設置されており、改札口は1か所のみとなっている。また、東海道新幹線の駅では唯一、キヨスクが設置されていない。但し、地元駅弁製造業者による構内売店は設置されている。駅長・駅員配置駅(直営駅)。

のりば:
203 新富士駅 (JR東海)_a0057057_222756.png1番線 東海道新幹線 上り 新横浜・東京方面(写真)
2番線 東海道新幹線 下り 名古屋・新大阪方面

バス:新富士駅(富士山口)
一般路線バスは富士山駅行のみ富士急山梨バスが、それ以外は富士駅・吉原中央駅(バス停)方面などへ富士急静岡バスがそれぞれ運行している。また、コミュニティバスは富士急グループの石川タクシー富士が運行している。

高速バス(6番乗り場)
 鷹岡車庫・富士 - 東京線「かぐや姫エクスプレス」(JRバス関東/富士急静岡バス)
 新富士・沼津・御殿場 - 成田空港線(京成バス/富士急静岡バス)
 小田原・新松田・沼津 - 大阪・京都線「金太郎号」(近鉄バス/富士急湘南バス)

参考資料:Wikipedia(2016年12月21日)
記事:
 取材:28.6.26
 投稿:29.2.23
 調整:29.2.24
by fbox12 | 2017-02-23 22:19 | 鉄道・バス