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174-91 汐留(しおどめ)駅(←新橋(初代)) (国鉄) <路線区間廃止>

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a0057057_23152612.png所在地:東京都港区東新橋一丁目
所属・路線:日本国有鉄道・東海道本線(廃止時)

概要:
旧暦、明治5年9月12日(新暦、1872年10月14日)に日本最初の鉄道路線の起点として開業した新橋驛(初代)がこの駅の始まりである。リチャード・ブリジェンスの設計による木造石張り2階建ての西洋建築の駅舎があり、長らく東京のターミナル駅として機能していた。また明治6(1873)年9月には、当駅と横濱驛(初代:現在の桜木町駅)との間で日本初の貨物列車の運行が開始された。1日1往復の運行で、イギリス製の有蓋車や無蓋車を使用していたという。
しかし、大正3(1914)年12月20日に旅客ターミナル駅の機能が新設の東京驛に移り、旅客営業が廃止された。駅構内が広大だった当駅は貨物駅として再使用されることになり、汐留驛と改称し、同時に、電車線の駅であった烏森驛が、新橋駅(二代目)と改称している。なお、駅名改称に反対した人もいた。また、歴史ある駅舎を利用して鉄道博物館を建設するという構想もあった。
大正12(1923)年9月1日に発生した関東大震災により開業時からの駅舎は焼失したが、昭和9(1934)年3月に鉄筋コンクリート2階建ての駅舎に建て替えられた。
昭和34(1959)年に当駅 - 梅田駅(現、JR西日本・梅田信号場)間で日本初のコンテナ専用貨物列車「たから号」が運転されるようになり、昭和39(1964)年には小荷物取扱を開始した。東海道・山陽方面へ向かう貨物列車・荷物列車のターミナル駅として君臨し続けたが、荷物輸送が宅配便の登場で衰退し、貨物輸送はコンテナ列車中心に変化していく。駅敷地が狭く増加するコンテナの取扱量に対応できず、やがて鉄道による荷物輸送が昭和61(1986)年11月1日に廃止されると、東京貨物ターミナル駅(昭和48(1973)年開業)に機能を譲り、汐留駅もその長い歴史に幕を閉じた。
なお、当駅からその東京貨物ターミナル駅までの区間には同駅がある大井埠頭と当駅の頭文字を取った大汐線(おおしおせん)という通称がある。また駅構内から芝浦駅、東京市場駅への線路が延びていた。芝浦駅への線路は、駅構内の一番東側の部分から、構内の線路で折り返す形態でつながっていた。東京市場駅へは、駅北東側でコンテナホームや混載ホームの間からそのまま線路が延びていた。
変わったところでは、昭和60(1985)年に運行を開始したカートレインは当駅と鹿児島本線東小倉駅間で運行しており、昭和61(1986)年の駅廃止直前まで同列車の東京方始発・終着駅として利用された。(その後恵比寿駅に、末期は浜松町駅に変更)

歴史:
明治5年9月12日(旧暦:新暦では1872年10月14日) - 新橋驛(初代)として開業。初日は式典と明治天皇御座乗特別列車の運行のみで営業は翌日から。
明治6年(1873)年9月15日 - 貨物取扱開始
大正3(1914)年12月20日 - 東京驛開業に伴い旅客営業廃止、汐留驛に改称
大正12(1923)年9月1日 - 関東大震災で被害を受ける。応急復旧でしばらく営業する。
昭和9(1934)年 - 応急復旧の仮施設の改築、本格的な復旧工事実施
昭和27(1952)年10月17日 - 当駅と東横浜駅の間に5500形蒸気機関車が牽引する国鉄80年記念列車「一声号」が運行される。
昭和29(1954)年9月1日 - 小荷物(特別扱雑誌に限る)取扱廃止
昭和34(1959)年11月5日 - コンテナ貨物の取扱を開始。汐留駅 - 梅田駅間でコンテナ専用貨物列車「たから号」運行開始。これに合わせてコンテナ積卸線と低床ホームの新設、配線変更が行われた。
昭和38(1963)年1月1日 - 営業範囲を
「貨物。ただし、散積の鉱石、石炭および野菜類ならびに活鮮魚(一塩のものを含む)の到着は取り扱わない。」から
「貨物。ただし、次の貨物は取り扱わない。
 1.活鮮魚(一塩のものを含む)ならびに散積の石炭類、鉱石類および野菜類の到着貨物
 2.木材、薪炭類、砂利および砂の到着車扱貨物。」へ改正する。
昭和39(1964)年10月1日 - 営業範囲を
「手荷物、小荷物および貨物。ただし、次のものは取り扱わない。
 発送手荷物および小荷物(特別扱新聞紙および雑誌を除く)到着駅留手荷物および小荷物活鮮魚(一塩のものを含む。)ならびにばら積みの石炭類、鉱石類および野菜類の到着貨物木材薪炭類、砂利および砂の到着車扱貨物。」へ改正し、小荷物取扱開始
昭和40(1965)年3月 - 東海道新幹線建設に伴い、敷地の一部を新幹線用地に提供することになり、関連する配線工事が行われこの頃完成する。
 10月1日 - 営業範囲を
「手荷物、小荷物および貨物。ただし、手荷物および小荷物は次のものに限る。
 発送:特別扱新聞紙・雑誌、到着:配達扱のもの(駅渡しとなるものを含む)。
次の到着貨物は取り扱わない。
 1.活鮮魚(一塩のものを含む)
 2.ばら積みの石炭類・鉱石類・野菜類・車扱の木材・薪炭類・砂利・砂。」へ改正する。
昭和43(1968)年10月1日 - 営業範囲を「手荷物、小荷物および貨物。ただし、次の到着貨物は取り扱わない。
 1.活鮮魚(一塩のものを含む)
 2.ばら積みの石炭類・鉱石類・野菜類・車扱となる木材・薪炭類・砂利・砂。」へ改正する。
昭和47(1972)年10月14・15日 - 当駅と東横浜駅(桜木町駅に隣接)の間で、C57形蒸気機関車が牽引する記念列車「鉄道100年記念号」運行
昭和49(1974)年10月1日 - 営業範囲を「荷物、貨物。次の到着を除く。
 1.活鮮魚(一塩のものを含む。)・ばら積の石炭類・鉱石類・野菜類
 2.車扱による木材・薪炭類・砂利・砂。」へ改正する。
昭和53(1978)年10月2日 - 営業範囲を「荷物、貨物。貨物は、次の到着を除く。
 1.活鮮魚(一塩のものを含む)・ばら積の石炭類・鉱石類・野菜類
 2.車扱による木材・薪・炭類・砂利・砂。」へ改正する。
昭和59(1984)年2月1日 - 営業範囲を「貨物、車扱貨物。車扱貨物は、次の到着を除く。
 1.活鮮魚(一塩のものを含む)、ただし、高速貨物列車による冷蔵車積みのものは除く。ばら積みの石炭類、鉱石類、野菜類
 2.車扱による木材、薪炭類、砂利、砂。」へ改正する。
昭和60(1985)年7月27日 - 汐留駅 - 東小倉駅間でカートレイン運行開始。営業範囲を「旅客、荷物、車扱貨物。ただし、旅客はカートレインに有効な乗車券類所持者に限る。車扱貨物は、次の到着を除く。ただし、高速貨物列車による冷蔵車積みのものは除く。
 1.活鮮魚(一塩のものを含む。)、ばら積みの石炭類、鉱石類、野菜類
 2.車扱による木材、薪炭類、砂利、砂。」へ改正する。旅客営業再開
昭和61(1986)年11月1日 - 廃止

廃止後:
新橋駅0哩標識(鉄道記念物)
昭和62(1987)年4月1日にはここで、鉄道発祥の地であることから残った線路を使用して、蒸気機関車の汽笛で日本国有鉄道(国鉄)の終焉とJRの発足を告げる(国鉄分割民営化)イベントが行われた。
民営化後、旧汐留駅跡地は日本国有鉄道清算事業団へ移管され、国鉄の長期債務を返済するための売却対象地で最も注目された。また、その後の再開発では民活と呼ばれる民間資本の導入が検討され、中曽根康弘内閣の行政改革政策の象徴ともなったが、東京の都心部にある広大な敷地の売却はバブル景気による地価高騰が更に過熱するという理由でその実施は延期され、いわゆる塩漬け状態にされた。しかも、結局はバブル崩壊による地価暴落後に安値での売却という結果に終わり、政府による長期債務返済計画は大きく狂った。
実際の再開発工事は平成7(1995)年から開始され、その際に下記の旧新橋停車場跡などが発掘された。その後、平成14(2002)年以降には同跡地に汐留シオサイトとして事業者用の高層ビルが次々と竣工した。同年にはゆりかもめと都営大江戸線の汐留駅が開業し、汐留という駅名が引き継がれる事になった。

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
跡地は、1965年(昭和40年)5月12日に「旧新橋横浜間鉄道創設起点跡」として国の史跡に指定され、平成8(1996)12月10日に指定地域の一部解除・追加をし、「旧新橋停車場跡」へ名称変更した。発掘調査の後、風化を防ぐために埋め戻され、平成15(2003)にその上に開業当時の駅舎を再現した「旧新橋停車場」が建てられた、同年4月10日開館。調査では鋳物工場跡やトイレ遺構などを検出している。
内部は鉄道の歴史に関する「鉄道歴史展示室」(運営は東日本鉄道文化財団)になっており、以前は三國清三監修によるフランス料理店の「GRAND CAFE SHIMBASHI MIKUNI」(運営はジェイアール東日本フードビジネス)もあったが閉店した。
旧新橋停車場の裏手には、鉄道の起点であった「0哩(マイル)標」が当時と全く同じ位置に再現されており、当時のレールが数メートルだけ敷設されている。


(参考資料:Wikipedia 平成28(2016)年5月12日更新)
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by fbox12 | 2016-08-11 20:45 | 鉄道・バス