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8 幡ヶ谷(はたがや)駅 (京王)

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所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷一丁目2番1号
所属・路線:京王電鉄株式会社・京王新線
駅番号:KO03

年表:
大正2(1913)年11月11日 - 京王電氣軌道の駅として開業
昭和19(1944)年5月31日 - 東京急行電鐵(大東急)に併合。同社京王線の駅となる。
昭和23(1948)年6月1日 - 東急から京王帝都電鉄が分離。同社の駅となる。
昭和53(1978)年10月31日 - 京王新線開通に伴い、現在地に移設、同時に地下駅となる。
平成25(2013)年2月22日 - 駅ナンバリングを導入

駅名の由来:
当時の地名である「豊多摩郡代々幡村大字幡ヶ谷」より命名される。後三年の役に出征する途中の源義家が、源氏の白旗をこの地の池(洗旗池)で洗ったという伝説が地名の由来とされている。なお、この洗旗池は昭和38(1963)年に埋め立てられ、高知新聞社員寮になっている。

駅構造:
駅本体は首都高速4号新宿線と国道20号(甲州街道)の地下にあり、ホームは地下2階にある。中柱のある相対式ホーム2面2線で、改札への上り階段は笹塚駅寄りにある。改札は地下1階で、改札内にトイレがある。トイレは平成17(2005)年夏から秋にかけて改装され、ユニバーサルデザインの一環として車椅子やオストメイトなどの利用にも対応した「だれでもトイレ」を追加した。改札を西向きに出ると地下自由通路で、右に行けば甲州街道の北側に、左に行けば南側に出る。いくつかのビルと直結している。
元々は京王線の駅で地上に位置していたが、京王新線開通時に移転・地下化された。現在本線の電車は停車しない。なお、京王線の初台 - 笹塚間は当駅移転後の昭和58(1983)年に地下化されたため、初台駅と異なり京王線のトンネル内にホームはない。
平成16(2004)年から駅の改修工事を開始、エレベーターの新設やホームを除く床・壁・天井に至るまでほぼすべてを張り替え、または上から貼るなどして改修され、従来の圧迫感のある暗いイメージから脱却した。
平成20(2008)年10月頃、ホーム初台寄りに非常階段が設置され供用された。地上の出口は1番線、2番線ともに国道20号の中央分離帯の中、首都高速4号新宿線の高架下で、幡ヶ谷出入口のほぼ真下にある。

のりば:
1番線 京王新線 下り 笹塚・明大前・調布・橋本方面
2番線 京王新線 上り 新線新宿・都営新宿線方面
急行と快速の新線新宿行(臨時急行を除く)は新線新宿から各停(都営新宿線)本八幡行になる。区間急行新線新宿行は新線新宿から先の都営新宿線内では急行運転を行うものと、各駅停車として運転されるものがある。

バス路線:
駅のそばに、「幡ヶ谷駅」停留所がある。
都営バス
 渋66:渋谷駅 - 代々木八幡 - 幡ヶ谷駅 - 代田橋 - 方南八幡通り - 新高円寺 - 阿佐ケ谷駅
京王バス東
 渋63:渋谷駅 - 代々木八幡 - 幡ヶ谷駅 - 中野車庫 - 中野駅
 渋66:渋谷駅 - 代々木八幡 - 幡ヶ谷駅 - 代田橋 - 方南八幡通り - 新高円寺 - 阿佐ケ谷駅
小田急バス
 宿44:新宿駅西口 - 幡ヶ谷駅 - 永福町 - 吉祥寺駅南口 - 武蔵境駅南口
 系統番号なし:新宿駅西口 - 幡ヶ谷駅 - よみうりランド(季節運行)

南口を出て徒歩数分のところに、「幡ヶ谷折返所」停留所がある。
東急バス
 渋55:幡ヶ谷折返所 - 代々木上原 - 渋谷駅


(参考資料:Wikipedia 平成27(2015)年11月1日更新)
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by fbox12 | 2015-11-15 15:21 | 鉄道・バス