fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

156 網代駅 (JR東日本)

a0057057_948043.png所在地:静岡県熱海市下多賀171-4
所属・路線:東日本旅客鉄道株式会社・伊東線
駅名読み(電報略号):あじろ(アロ)

歴史:
昭和10(1935)年3月30日 - 鐵道省伊東線が熱海駅から開通、その終着駅として開業
昭和13(1938)年12月15日 - 伊東線が伊東駅まで延伸開通
昭和38(1963)年1月10日 - 貨物の取扱を廃止
昭和62(1987)年4月1日 - 国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となる。
平成16(2004)年10月16日 - ICカードSuica供用開始
平成27(2015)年3月8日 - 無人化。無人化に伴いみどりの窓口閉鎖

a0057057_9483562.png駅構造:
島式ホーム1面2線を有する地上駅である。駅構内は、R=240 - 400の急曲線になっている。そのため、制限速度は35km/hになっており、スピードアップの大きな妨げとなっている。また、宇佐美寄りには2941mの新宇佐美トンネル、伊豆多賀寄りにも新小山トンネルがあるため、非常に見通しが悪い構造になっている。
伊東駅管理の無人駅。簡易Suica改札機が設置されている。

上記の新小山トンネル及び新宇佐美トンネルは、伊東線の複線化を見据えて建設されたものであるが、複線化を待たず別の意味合いもあっていずれも新トンネルの側へ線路が切り替えられた。
新宇佐美トンネルがほぼ直線なのに比べ、新小山トンネルは曲線を描いている(旧)小山トンネルの内側に掘られた。そのため、カーブがさらにきついものとなっている。(この項のみ、筆者追記)

のりば:
1番線 伊東線 下り 伊東・伊豆急下田方面
2番線 伊東線 上り 熱海・横浜・東京方面(上野東京ライン含む)

バス路線:伊豆東海バス 網代駅口(停)
   網代旭町・・弘法滝(藤哲)行き
   上多賀・錦ヶ浦・お宮の松経由 熱海駅行き
   上多賀・錦ヶ浦・咲見町経由熱海駅行き

(出典:Wikipedia 平成27(2015)年5月17日)

[PR]
by fbox12 | 2016-09-09 22:43 | 鉄道・バス