fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

139 新逗子(しんずし)駅 (京急)

a0057057_1759594.png
a0057057_1855835.pnga0057057_1962486.png
a0057057_17534624.png
所在地:神奈川県逗子市逗子五丁目
所属・路線:京浜急行電鉄株式会社・逗子線
駅番号:KK53

歴史:
昭和5(1930)年4月1日 - 湘南電氣鐵道の「湘南逗子駅」として開業。現在地より200m金沢八景寄りにあった。
昭和6(1931)年 - 路線を0.4km延長し「湘南逗子駅葉山口」を開設。従来の駅は「湘南逗子駅沼間口」と改称。
昭和17(1942)年5月1日 - 会社併合により、東京急行電鐵(大東急)の駅となる。
 9月1日 - 葉山口を閉鎖し、路線を元の沼間口まで短縮し、「湘南逗子駅」と改名。
昭和23(1948)年6月1日 - 東急からの分離独立により、再び京急の駅となる。
 7月3日 - 路線延長の形で「逗子海岸駅」として葉山口を復活
昭和38(1963)年11月1日 - 「湘南逗子駅」を「京浜逗子駅」に改称
昭和60(1985)年3月2日 - 輸送力増強により最大8両編成の列車に対応するため再び両駅を統合し、中間地点に「新逗子駅」を設置。北口(上写真左)は旧京浜逗子駅舎をそのまま流用、南口は新設した。南口駅舎はダンスホールもあったかつての旧湘南逗子駅舎の形を模している(上写真右)。
平成3(1991)年3月15日 - 駅ビル「ニート新逗子」が北口に開業し、旧京浜逗子駅の駅舎は解体された。
平成11(1999)年7月31日 - 京急線の白紙ダイヤ改正により、京急蒲田駅 - 当駅間の急行を廃止
平成22(2010)年5月16日 - ダイヤ改正により、エアポート急行の発着駅となる。

駅構造:
a0057057_19192088.png8両編成対応の単式ホーム1面1線を有する地上駅。逗子線は全線複線だが、駅構内では単線となっている(右写真)。

「歴史」節で記述のとおり、2駅を統合したため、改札口は南北二か所の旧駅付近に設置されている。北口の駅ビル「ニート新逗子」2階の改札からは約100m程の高架連絡橋(上写真右側)を経由してホームに達する。また、南口はホーム端から直接出入りが可能である。1面1線の単式ホームながら、LED式発車標には「1番線」と番号が付番されている。また、ホームには4両・6両・8両編成の最後部付近に車掌用の発車用スイッチがある。これは、踏切と信号機、電子電鈴装置と連動している。

のりば:
1番線 逗子線 横浜・羽田空港・品川・新橋方面

駅メロディ:
当駅は「京急駅メロディ(列車接近案内音)」の公募対象駅で、選考の結果、駅所在地である逗子市出身の音楽ユニット、キマグレンの楽曲「LIFE」のサビ部分が採用され、平成20(2008)年11月21日に使用を開始した。

バス路線:
京浜急行バスとその子会社の湘南京急バスにより運行されている。逗子市内各地や横須賀線鎌倉駅、田浦駅方面、さらに鉄道のない葉山町や横須賀市西部方面へ向けて多くの系統が発着する。

バス停は北口付近と南口付近にそれぞれ設置され、方面別に停留所が分かれている。南口の南方向行バス停は旧逗子海岸駅の敷地跡を使用しており、バスターミナルのようになっている(北方向へは県道24号上の停留所発着)。なお、当駅を経由するバスはすべてJR逗子駅を起・終点としており、ターミナル機能は持たない。

特記以外はすべて逗子営業所の担当路線である((鎌) - 鎌倉営業所 / (衣) - 衣笠営業所)。

北口(逗子橋側踏切渡りすぐ)
 田浦線 - 葉桜・イトーピア・東逗子・グリーンヒル・田浦駅方面/逗子駅行
北口(逗子市役所真向かいすぐ)
 ハイランド線 - 久木五丁目・ハイランド循環亀ヶ岡団地循環線 - 久木西小路・緑ヶ丘入口
 亀ヶ岡団地循環名越線 - 久木西小路・緑ヶ丘入口・名越・鎌倉駅方面(鎌)
 小坪線 - 久木西小路・小坪・材木座・鎌倉駅方面(鎌)
南口
 長井線 - 葉山大道・大楠芦名口・湘南なぎさの丘・佐島マリーナ入口長井方面
 海岸線 - 元町・森戸海岸・葉山・南郷中学校方面
 湘南国際村線 - 長柄橋・葉山大道・湘南国際村方面(一部三浦半島中央道路経由)
 逗子線 - 長柄橋・葉山大道・池上十字路・衣笠駅方面((衣)、一部逗子営業所担当)
 逗子駅行き(上記各線、北方向行)

駅名表記:
駅名標や車両の方向幕(一部車両を除く)などでは、「新逗子」の逗の字、しんにょう部分の点の数が1点ではなく2点になっている。方向幕では長らく一点しんにょうが使われたが、2000年代に入ってからは二点しんにょうに変更されている。なお、一点しんにょうと二点しんにょうは(地名などにおいて*筆者補足)どちらを使っても構わないとされており、どちらも間違いではない。


(以上、記事内容 Wikipedia:平成27(2015)年7月8日更新に若干の補足)
[PR]
by fbox12 | 2015-07-13 19:09 | 鉄道・バス