人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

本場泡盛 神泉

本場泡盛 神泉_a0057057_20143090.pngミニチュアボトルコレクション32

酒類:(酒税法上)単式蒸留しょうちゅう(旧、焼酎乙類)
酒類通称:泡盛
原材料:米麹
度数:30度
容量:100ml
製造所:上原酒造株式会社(沖縄県糸満市字座波1062)
ビン詰め:

上原酒造は、沖縄県糸満市字座波の地に酒造所をかまえて60数年。*電子技法を応用し、体に優しく美味しい酒作りに取り組んでいる。
(*電子技法とは・・酸化、還元の法則を元に電子(マイナスイオン)を付加・貯蔵する技術で、良質の炭、電子水(マイナスイオンの豊富な水)、電子発生装置を利用することで原材料の素材本来の力や自然の味を引き出す。本来、人が健康に生きる、住みよい生活作りのために開発された技法。農業や畜産にも利用されているその技法を泡盛造りに応用した)。

泡盛「神泉」の名前の由来について、
酒造所をかまえる糸満市字座波の地に、近隣の住民が利用する湧き水がある。
今でこそ水は蛇口をひねると出くるが、昔の人々にはとても大切な水源であり、地域にとってなくてはならないものだった。
豊かな水源の恩恵に感謝の気持ちを込め、「神泉」という名前をつけた。

(以上、記事内容 上原酒造のホームページから)
by fbox12 | 2015-05-03 20:18 | コレクション