fbox12 blog (博物館fbox12 館長の雑記帳)

ワフ25000形貨車

a0057057_16225037.jpg

ワフ25000形貨車は、かつて日本国有鉄道(国鉄)およびその前身である鐵道省等に在籍した有蓋緩急貨車である。

昭和13(1938)年から昭和17(1942)年にかけて日本車輌製造にて910両(ワフ25000 - ワフ25909)が製造された、8t積二軸有蓋緩急車である。
前級ワフ21000形では、車掌室のスペースを多く取ったため貨物室の荷重は2tであったが、国が戦時体制に移行したのに伴い、輸送力増強の必要から車掌室を必要最小限に縮小して貨物室を多く取った設計となった。そのため、ワフ21000形で設けられていた出入台は廃止されている。車掌室の側面には窓1個と片開き戸1枚が、妻面中央には窓が1個設けられている。車掌室の屋根上にはガーランド型通風器が1個設けられている。
車体は鋼製で、貨物室には幅1,500mmの鋼製片引戸が1か所(片側)に設けられている。走り装置の軸ばね吊り受けは(一段)リンク式で、最高運転速度は65km/h、車軸は12t長軸である。貨物室の寸法は、長さ5,010mm、幅2,200mm、高さ2,200mm、床面積11.0m²、容積24.2m³である。全長は7,850mm、全幅は2,640mm、全高は3,710mm、軸距は4,200mm、自重は9.2tで、車軸位置は貨物室側にオフセットしてあり、車掌室側のオーバーハングは1,635mm、貨物室側のオーバーハングは1,215mm(いずれも端梁までの長さ)である。

近代化改造
ワフ25000形は太平洋戦争後もそのまま使用されたが、車掌室設備の適正化を図ったワフ29500形が昭和30(1955)年に登場するにおよび、本形式の執務環境の悪さが問題視されるようになった。そこで、昭和35(1960)年から昭和40(1965)年にかけ、844両に対し国鉄工場でワフ29500形に準じた設備への改善工事を実施した。これにより、車掌室が拡大されてストーブが設置され、出入台も設けられた。そのため、貨物室の荷重は5tに減少した。同時に走り装置も二段リンク式に改造して、最高運転速度は75km/hに向上した。この改造により、形式はワフ35000形に改められた。新車号は原番に10000を加えたものとされ、ワフ35000 - ワフ35909となったが、下記の改造車や戦災廃車を含めて66両分の欠番が生じている。貨物室の長さは3,255mm、床面積は6.8m²、容積は15.0m³、自重は10.0tとなった。昭和42(1967)年以降、電灯設備が整備され、床下に蓄電池箱と車軸発電機が取り付けられた。
この改造に漏れたワフ25000形については、原則廃車となったが、昭和43(1968)年10月1日ダイヤ改正以降は1両が書類上残存し、昭和58(1983)年まで在籍した。ワフ35000形は、他の有蓋緩急車とともに全国で使用されたが、昭和60(1985)年3月14日のダイヤ改正で実施された車掌車の連結廃止によって用途を失い、昭和61(1986)年までに全車廃車となった。

北海道に多く残っていた混合列車において、客車に暖房用蒸気を供給するための暖房車に本形式から
5両が改造されている。これらは昭和26(1951)年3月から翌27(1952)年1月にかけて、苗穂工場で落成した。当初は車掌車(貨車)に分類されヨ7000形(ヨ7000 - ヨ7004)とされたが、車両の管理上問題があることから、トキ900形改造の増備車が登場した昭和27(1952)年3月に客車に類別変更され、ヌ1000形(ヌ1000 - ヌ1004)に、さらに昭和28(1953)年6月1日付けで実施された称号規程改正により、ヌ100形(ヌ100 - ヌ104)に改番された。その後、北海道においても客貨分離や客車へのウェバスト式温気暖房装置の設置が進んだため余剰となり、昭和39(1964)年から41(1966)年にかけて廃車となった。

(以上、記事内容 Wikipedia:平成26年9月1日更新から)


模型:
a0057057_15595750.png車両ファイル№30(仮)
形式:ワフ25000
車号:ワフ25000
製造:河合商会
改造整備:連結器・・SHINKYO連結器(黒)新規
追加整備:カプラーシャンク短縮化

a0057057_16575682.png車両ファイル№33(仮)
形式:ワフ25000
車号:ワフ258750
製造:河合商会
改造整備:連結器・・SHINKYO連結器(黒)新規
追加整備:カプラーシャンク短縮化
ワフ25000と2両セット

連結器は、全くの加工なしにSHINKYO連結器に取り替えが可能だったが、カプラースプリングによりシャンクが出過ぎのため短縮化の追加整備を後日行った。
[PR]
by fbox12 | 2015-02-21 16:51 | 鉄道・バス