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fbox12 blog (博物館fbox12 館長の資料収蔵庫)

アスファルトフィニッシャー

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アスファルトフィニッシャー_a0057057_1772324.pngアスファルトフィニッシャー_a0057057_17472337.png
アスファルトフィニッシャーは、道路等のアスファルト舗装のために使われる建設機械。ディーゼルエンジン等の原動機を有し自走する。

その構造はアスファルト合材を積み込むホッパー、原動機、走行装置を有するトラクタ部分とアスファルトを敷均すスクリードからなる。
スクリード部には、合材を広げるためのスクリューコンベアや合材を加熱するための加熱装置、合材を突き固めるためのバイブレータやタンパが装備される。また、中小型のアスファルトフィニッシャはスクリードが油圧式の収縮機構を内蔵しており、トラクタ部から送られる油圧力により幅を変更することが可能である。この収縮機構により輸送時にはスクリードがトラクタ部の幅と同等まで縮まり、作業時には必要な舗装幅まで広げることが出来る。
アスファルトフィニッシャー_a0057057_17481725.pngトラクタ部は原動機からの動力を油圧ポンプに供給し、走行用の(油圧)モータや作業装置に圧力を供給する。走行装置にはゴムタイヤを用いるホイールタイプ(上写真)と履帯を用いるクローラ(いわゆる、キャタピラ:固有名詞)タイプがある。ホイールタイプは大型特殊自動車としてナンバーを取得し道路を走行することが出来る(左写真)。
搭載するスクリードにより舗装可能な幅によってクラス分けされる。中大型の車両では、運転者とスクリードの操作をするスクリードマンの2名で施工を行う。日本では6m以下のスクリード幅の物が一般的であるが、海外では9m、12mと言った大型の車両も多く使用されている。大型の車両では、スクリードが収縮機構を備えず、ユニットの着脱により幅を変更する場合が多い。


作業の流れ:
ダンプトラックなどでプラントから現場に輸送されたアスファルト合材を車両の前方にあるホッパーに貯め、ホッパー底部にあるコンベヤーで後方のスクリードの手前に送り出す。そこでスクリューによって合材を左右に広げ、舗装幅に広げたスクリードによって敷均す。敷均す際、スクリード底板はガスバーナーなどで一定以上の温度に加熱しておく。

アスファルトフィニッシャー_a0057057_2028183.png必要な免許・資格:
作業操作時-車両系建設機械(整地・運搬・積み込み用及び掘削)技能講習の修了証
(公道上を走れる車両で)公道上の運転-自動車免許(大型特殊自動車)証

(以上、記事内容 Wikipedia:25.3.27更新から)
by fbox12 | 2014-11-26 17:48 | 免許・資格