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大川(おおかわ)駅 (JR東日本・鶴見線大川支線)

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所在地:神奈川県川崎市川崎区大川町2-2
所属路線:東日本旅客鉄道株式会社 / 日本貨物鉄道株式会社・鶴見線(現在、貨物の扱いはない)

JR東日本鶴見線大川支線の終着駅。駅名の由来は、日本初の製紙技師としていくつもの製紙会社を興し、「製紙王」と呼ばれた大川平三郎にちなんでいる。開業当時大川が経営していた富士製紙は鶴見臨港鉄道が属する浅野財閥や、それを支援していた安田財閥に近い企業であった。
旅客列車は朝晩のみの運行であり、日中は8時間ほど運行がない。平成21(2009)年3月14日のダイヤ改正でさらに本数が減り、平日は1日9往復、土曜・休日は3往復のみとなった。かつてはそこまで少なくはなく、昭和50年代には日中も運行があり、土曜・休日でも毎時1 - 2本の運行があった。
なお、列車がない時間帯でも、本線の武蔵白石駅へ徒歩約10分でアクセスできる(武蔵白石駅構内にも当駅への案内図がある)他、駅前にバス停のある川崎鶴見臨港バスの路線が利用できる。

当駅を出た列車は武蔵白石駅構内を通過し安善駅に停車するが、かつては武蔵白石駅にも停車していた(大川支線は、かつて武蔵白石駅 - 大川駅間の区間運転であった。武蔵白石駅の大川支線用のホームは急カーブの線形に沿って設置されていて、20m車が入線しようとすると車体がホームに干渉してしまい入線できないので、17m戦前型車両のクモハ12形が本線系統からの廃止後も大川支線用に2両残り、1日交代で1両編成で使用されていた。首都圏最後の旧形電車となったが、その後車両老朽化の面でも限界が近づいてきていたことから、新しい17m級車両を製作しクモハ12形を置き換える案も検討されたものの、結局は武蔵白石駅の大川支線ホームそのものを撤去して通過扱いとすることで20m車が入線できるようにすることになり、平成8(1996)年3月に103系に置き換えられた。このことから、以後大川支線の電車は安善駅から、武蔵白石駅に停まらずに直接大川支線に入線している)。当駅と浜川崎方面と行き来する場合、列車は安善駅で乗り継ぐことになるが、武蔵白石駅で接続するものとして運賃を計算する。この場合、安善・武蔵白石間は区間外の飛び出し乗車となるが、武蔵白石駅は大川支線の列車の通過駅扱いで「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」にあたり、安善駅で途中下車しない限り運賃を払う必要はない。
当駅は川崎市内にあるが、JRの特定都区市内制度における「横浜市内」の駅として扱われる。

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写真は、安善駅の出発信号機で、大川方面が「進行」を現示(表示)している。
鶴見から大川へ行く列車は、先のポイントを渡り(右拡大写真:ポイントが右側に開通している)、一旦複線の上り線を逆走し、武蔵白石駅手前で大川支線に入り、上りホームの横を掠め大川へ向かう。・・この大川方信号の点灯の仕方がいわゆる「出発進行!(出発信号機が進行を現示している)」の状態。

a0057057_1721736.jpg旅客用ホームは、1面1線のみで、駅舎およびホームは線路の西側に配置されている。ホームに面した線路以外にも側線があるが、現在貨物扱いがなくなったため使用されていない。
無人駅であるが、自動券売機が1台と、簡易Suica改札機が設置されている。
ホームは列車が103系3両編成に置き換えられた際に延長された。延長部分には鉄板が張られている)。
(写真は、103系電車が運転されていた頃:平成15(2003)‎年‎6‎月‎29‎日撮影)

歴史:
大正15(1926)年3月10日 - 鶴見臨港鉄道の貨物駅として開業
昭和5(1930)年10月28日 - 旅客営業開始
昭和18(1943)年7月1日 - 鶴見臨港鉄道の国有化により国鉄鶴見線の駅となる。
昭和46(1971)年3月1日 - 無人化
昭和62(1987)年4月1日 - 国鉄分割民営化によりJR東日本・JR貨物の駅となる。
平成14(2002)年3月22日 - ICカードSuica供用開始。
平成20(2008)年3月10日 - この日の運行を最後に貨物列車の発着が無くなる。
 3月15日 - ダイヤ改正により貨物列車の設定が廃止される。

一時期駅名を「日清」に改称したという説もあり、昭和10(1935)年ごろの鶴見臨港鉄道の路線図に日清駅の記載があったが、公式な記録では改称していない。

(以上、記事内容Wikipedia-26.4.20更新から)
(47施31)
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by fbox12 | 2014-07-22 16:54 | 鉄道・バス