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岳南鉄道 モハ1100形(岳南鉄道株式会社 モハ1100形電車)

岳南鉄道1100形電車は、岳南鉄道に在籍していた電車である。
形態の異なる電動車群を1つの形式で呼称したものであり、実際には大別して3つのグループが存在していた。

モハ1101 - 1106(模型写真:モハ1103・1105)
両運転台の電動客車で、他社から譲受した既存の木造車などの台車・電装品を流用して車体を新製したものである。昭和34(1959)年 - 37(1962)年に日本車輌製造と汽車製造で製造(実際は改造扱い)された。

概要:
日本車輌製造が昭和32(1957)年頃から私鉄向けにレディメイドで規格製作したいわゆる「日車標準型」と呼ばれる車両の一例で、汽車製造も岳南鉄道向けにこれにならった同型車を製作した。窓配置はC3'-d2D6D2d。張り上げ屋根で、窓は上段Hゴム、下段上昇窓のいわゆる「バス窓」となっている。
1101, 1103(模型写真), 1106の3両が日本車輌製造で、1102, 1105の2両が汽車製造で製造された。なお1104は、忌み番号として欠番となった。このうち、1105の車体は外板をステンレス鋼としたセミステンレス車両であったのが特徴(模型写真)である。同車は汽車製造にとっての試作的車両であり、新製時の昭和35(1960)年、国鉄技術研究所で行われたアジア鉄道首脳会議(ECAFE)鉄道関係展示会に出展された。
下回りは、台車・主電動機等は種車により異なるが、制御器は手動加速式のHL式単位スイッチ制御に統一されていた。これは、昭和46(1971)年および49(1974)年に、日本国有鉄道から譲り受けた電空カム軸自動加速式制御器のCS5に交換されている。
車内は鋼製車の1101 - 1103の3両は床が木張り、セミステンレス車の1105はリノリウムであった。
岳南鉄道では1両のみで運用されることは少なく、通常、当形式または他形式の車両と2両(混雑時3両)編成で運用されることが多かった。

車歴:(国鉄=鐵道省など後の日本国有鉄道)
 1101 ← モハ201 ← 国鉄モハ204 ← 伊那電気鉄道デハ204
 1102 ← モハ601 ← 富士山麓電気鉄道モハ20 ← 国鉄モヤ4002
 1103 ← モハ101 ← 駿豆鉄道モハ101 ← 国鉄モニ3012
 1105 ← モハ106 ← 西武鉄道デハ106 ← 武蔵野鉄道サハ106
 1106 ← モハ38 ← 駿豆鉄道モハ38

廃車とその後の動き:
1102が衝突事故により昭和44(1969)年に廃車になったほかは、昭和56(1981)年に東急5000系が転入した際に廃車となった。
このうち、1101, 1103, 1106の3両が近江鉄道に譲渡され、 モハ100形101 - 103となった。同社では、ワンマン運転化改造の上で単行用として使用されたが、平成5(1993)年以降、名義上220形への改造の種車となって廃形式となった。
一方、1105は大井川鉄道に譲渡された。大井川鉄道では、車体の保守が容易であることや、珍しく単行型の電車だったことから重宝され、閑散時の単行運転、多客時の増結、短距離の区間運転、オープン客車の牽引など、様々な用途で使用されたが、足回りの急激な老朽化により平成8(1996)年に廃車された。廃車後もそのまま千頭駅で倉庫として使用されており、本形式の車体新製車の中で唯一の現存例(参考記事執筆時)である。

モハ1107(旧、小田原急行鉄道151形電車)
元小田急電鉄1350形クハ1352(*1351と記述の記事もあり)で、昭和2(1927)年藤永田造船所製の小田原急行鉄道開業時に製造されたモハニ154である。両運転台の電動客車に改造の上、昭和44(1969)年に入線した。
窓配置はF3'-d1.1D8D1.1d[1]で、客用窓は一段下降式である。制御器は当初HLであったが、昭和49(1974)年にやはり、日本国有鉄道から譲り受けたCS5に交換している。
昭和51(1976)年に電装品を他車に譲り、片運転台の制御客車クハ2600形2602となったが、昭和54(1979)年にクハ1100形1107に再度改番された。
廃車は1101 - 1106と同じ昭和56(1981)年である。車体は比奈駅構内で倉庫として使用されていたが、平成23(2011)年7月に解体された。

モハ1108(旧、小田急電鉄1600形電車)
元小田急電鉄1600形デハ1607で、昭和17(1942)年川崎車両製。昭和44(1969)年に入線した。この車両のみ片運転台で、小田急から同時に入線したクハ2106(元小田急クハ1659。昭和28(1953)年東急車輛製造製)と2両固定編成で使用された。
窓配置はC3'-d1D4D4D2で、客用窓は2段式である。
制御装置は、この車両のみ自動加速式単位スイッチ制御のABF式である。廃車直前は、モハ1108-クハ2106-モハ1603(元小田急デハ1604。昭和17(1942)年川崎車両製、昭和47(1972)年入線)と3両編成で使用された。


(参考資料:Wikipedia 平成25(2013)年1月15日更新他)


a0057057_9361295.png模型:

形式:岳南鉄道モハ1100
車号:1103
仕様:鉄道コレクション(中古)
製造:TOMYTEC
改造整備:動力化(TOMYTEC・TM-03)・・入場時改造済
 パンタ交換(TOMIX・ PS13・・入場時GM製だったものを変更)
 連結器交換(SHINKYO連結器 (灰色)新規)

鉄コレの加工品で、動力化された中古を購入。
当初、片側のみアーノルドカプラーにしたが、後に、両方ともSHINKYO連結器のグレータイプに変更。
パーツのカプラースペーサーにカプラーヘッドを直付けしているため、カプラーの首振りは台車の方向のみ。
パンタは入場時GM製のPS13が付いていたが、つくりが無骨なため、名鉄デキ101に供出し、TOMIX製に変更した。

a0057057_1115557.jpg形式:岳南鉄道モハ1100
車号:1105
仕様:鉄道コレクション(シークレット / 中古)
製造:TOMYTEC
改造整備:N化(TOMYTEC・TT-03)
 パンタ交換(TOMIX・ PS13)
 連結器交換(SHINKYO連結器 (灰色)新規)

鉄コレ第6弾シークレット。シークレットなるがゆえに一時プレミア価格となっていたが、ある程度行き渡ったのか、価格もかなり下落している。
当初、上記1103と連結のため、台車を前後で振り替え、その際にパンタをTOMIXのPS13に1103と共に替えている。
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by fbox12 | 2011-01-10 23:07 | 鉄道・バス